雑談

【FF14】14特有の専門用語、読み方が正しいのはどっち?「公式が言ってるほうが正しい」「今後はフリガナほしいね」

NPC
770: 国内プレイヤーさん
たまに零式をぜろしきって言ってるやつがいるけど、れいしきとぜろしき、結局どっちなんだ
俺はずっとれいしきって言ってたけど

 

785: 国内プレイヤーさん
>>770
公式が行ってる言い方が正しいが

 

786: 国内プレイヤーさん
公式が正しいってだけだわな
公式がそう言ってるのは知ってるけど最初にこう読んだから
覚え直さずにそのままその呼び方、ってことはある
極とか公式で読み方言うの遅かったからきょく派も結構多かったし
(初めて読み方言った時に、あまりにも呼び方が理解されていなくて
『「ごく」です。「ごく」』って協調してたの覚えてる)

 

787: 国内プレイヤーさん
零式の読み方はFF7の時に開発者インタビューかなんかで知ったなあ
自分もそれ聞くまではぜろしきだと思ってた
14の零式もPLLとかで普通に同じ読み方してたし今は違和感ない

 

788: 国内プレイヤーさん

一をワンとは普通読まないでしょ。
零戦だってゼロ戦って読む人も多いけど正しくはレイ戦だし

零をゼロと読むのってどこからきてるんだろう?
わりと広まってるけども

 

792: 国内プレイヤーさん
>>788
アニメとかで昔の戦闘機を零戦(ゼロ戦)って読んでたからそれが染み付いてて自分もyoutubeの配信見るまで間違えてた
カウントコールもさん、に、いち、ぜろって言うかられいって呼ぶ習慣自分にはなかったのもある

 

798: 国内プレイヤーさん
>>788
つか、零式○○などの必殺技名、零番とか零距離射撃とかゼロで読んでる作品なんて沢山あるよね
その言い方が正しいのかは知らないけど零をれいって呼ぶ方が珍しいと思う

 

793: 国内プレイヤーさん
でもFFはふぁいふぁんですよね

 

802: 国内プレイヤーさん
吉Pが昔から"れいしき"って呼んでたから
それ以外の読み方は考えたこともなかったわ

 

804: 国内プレイヤーさん
俺もゼロ戦のイメージが強すぎて公式でレイ式と知った今でもゼロ式呼び
ついでに極もキョクが染み付いて直せない

 

805: 国内プレイヤーさん

そうなると終極の戦いの読み方もしゅうごく が正しくなるのか?

個人的にはしゅうきょくの方がいろいろ掛かってる読み方で好きなんだけど

 

835: 国内プレイヤーさん
>>805

ごくはすごいって意味 きょくは距離とか方向とかの意味だから終極はしゅうきょく

 

816: 国内プレイヤーさん
今後は専門用語はフリガナほしいね

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1656649645/

 

-雑談