雑談

【FF14】マクロで使われるT1はMTって事なの?担当位置の表現に疑問を抱くプレイヤーさん

暗黒騎士
70: 国内プレイヤーさん

サブタンクで4層やってみようと思ってるのだけど、T1は前半は毎回散開マクロの"MT"のところに行けばいいの?

「ピナクス毒:シフト後散開」とかでST位置に行ってるのを前に見た気がしたから、どれが主流なんだろうと思って。

 

73: 国内プレイヤーさん
T1ってなんだ?

 

76: 国内プレイヤーさん

>>73
バトル最初にボスを取るのが基本T1。
MTはその時点でボスを取っている方を指すためギミックによってバトル中に入れ替わりうる。

どっかの零式のときには使った記憶があるな…

 

99: 国内プレイヤーさん
>>76
ありがとう。暁月のちょい前に始めたから前半の塔1回目のことかな?とか思ってたわw

 

78: 国内プレイヤーさん
T1なんて言うんだな
長らくこのスレだけは見てるけど見たことないかも
俺が知らないだけかも

 

79: 国内プレイヤーさん
頻繁に入れ替わる頃はT1とか使ってたな

 

84: 国内プレイヤーさん
でもT1、T2のがいいよな
メインタンク、サブタンクって呼びだとサブのがしょぼく感じる
やること変わらんのに

 

90: 国内プレイヤーさん
海外だとD1からD4もM1M2R1R2だしな
役割はっきりわかるし後者の方が優れてると思うけど今更変えるのは無理だろうな

 

91: 国内プレイヤーさん
海外で言うならstをotって言うのは聞いたことあるな
ただt1t2でギミック処理用にmtst呼称を別途使い分けるのはスマートでいいね
今更流行らんだろうけど

 

93: 国内プレイヤーさん
OTってなんの略なんだ
other tank?英語弱者すぎてわからん

 

94: 国内プレイヤーさん
OffTank

 

95: 国内プレイヤーさん
offか

 

109: 国内プレイヤーさん
T1T2は最近だとハーデスだろ
早期の絶竜詩はヒールワーク上THペア決めないといけない都合でそういう表記でるんじゃねえかな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1646908943/

 

クポ実
OT(Off-Tank)はWoWやオーバーウォッチなんかでも使われてますね。
クポ実
余談ですがOffensive(攻撃的)の略ではなく、メインに対してセカンダリー(Off)的な意味合いで使われるようです。

 

 

-雑談