海外の反応 雑談

【FF14】カッコイイ剣や斧は持ちたい!!でもタンクはやりたくない・・・【海外の反応】

戦士
FF14はPTバトルにおける役割(ロール)がしっかりと分かれており、
敵の攻撃を一身に受け、PT全体の被害を抑えるタンク。PTの被害をケアし、サポートするヒーラー。そして敵のHPをより多く減らすことの出来るDPS。
と、大きな分類として3つのロールに分かれています。
FF14のジョブ(戦闘職)は数多くありますが、全て上記の3ロールにカテゴライズされ、戦闘中に担う役割が良くも悪くも固定されてしまっている現状。
ジョブの外観やスキル、武器に惹かれたものの、役割が決まってしまっている現状について、海外でちょっとしたミームが話題になっています。

「ナイト、戦士、暗黒騎士をプレイしたい人~」
(たくさんの挙手)
「タンクをプレイしたい人~」
(…)

他のネットゲームをプレイしたことがある方からすると、特に両手剣や両手斧はタンク職ではなくDPS職のイメージが強い方もいるかもしれませんね。

このミームへ海外のプレイヤーから多くの反応が寄せられています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
かっこいい剣や斧を使うジョブをしたいと思ったときの気持ち。
2: 海外プレイヤーさん
FF14のタンクは高いHPを持ったDPSに過ぎないと思うけどね😅
3: 海外プレイヤーさん
青いアイコンのDPSがなんか言ってる!
4: 海外プレイヤーさん
>>3
ガンブレーカーだけど、他のタンクみたいな派手さや怒りはないけど、DPSは負けてないよ。
5: 海外プレイヤーさん
>>3
オレは戦士。斧は何かをブッ叩くために持ってんだよ。
6: 海外プレイヤーさん
私はIDにしかタンクを出さない派なんだけど、ナイトで間違えてNレイドに申請しちゃったんだ。
その時ペアだったガンブレがケフカの吹き飛ばしで死んじゃったんだけど、タンクってそれほど悪くないなって思えたよ。
7: 海外プレイヤーさん
>>6
NレイドのタンクはIDよりもずっと簡単だよ。
※【補足】レイドの内容によると思います。アルファ4とかは初見ちょっとしんどいです。
8: 海外プレイヤーさん
タンクはレイドでも方向指定ないからみんなが思ってるよりずっとラクだよ。ヒーラーやDPSより簡単だと思う。ボスの位置さえ気をつければいい。
9: 海外プレイヤーさん
プロ中のプロのアドバイスはこれ:ボスが何か唱えていて、誰にもマーカーがついてないとき。そんな時は「リプライザル」か「30%軽減」を使えば仕事してるフリが出来る。ほとんどの場合は全体攻撃かタンク強攻撃だからね。
10: 海外プレイヤーさん
実際のところ、タンクの仕事ってDPSにボス位置調整の責任を持たせたようなものだよね。
11: 海外プレイヤーさん
ヘイトを取りまくれるDPS!
12: 海外プレイヤーさん
自己回復能力もあるよ。黒魔道士やってたけど暗黒騎士にチェンジすると予想以上に楽しかった(笑)

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 剣+盾は王道タンクって感じがしますが、両手斧なんかは特にDPS感がすごいです。[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 個人的な好みの話ですが、いつの日か片手鈍器+盾が来ることを密かに期待しています。[/word_balloon]

 

 

-海外の反応, 雑談
-