雑談

【FF14】「唐突なポートレート褒め」「俺は応援するよ」"コンテンツ中"に会話を盛り上げるプレイヤーさん、現る

エウプロシュネ
544: 国内プレイヤーさん
アラレイドの移動中とかにチャットしてるけど滅多に反応なくてただの痛いヤツと思われてそう
でも10回に1回くらいはわちゃわちゃ始まったりして楽しい
まあ中にはうっせーなと思ってる人もいるんだろうな
でもそんなの気にしてたら楽しくないじゃん?

 

549: 国内プレイヤーさん
>>548
例えばどんな話するの?

 

554: 国内プレイヤーさん
>>550 まじか、知らない人との会話が思いつかない人か
場合によるけど例えばポートレートが良かったりミラプリが面白かったらいじるとか、前の戦闘で面白いハプニングがあればそれを拾うしMVP的な動きをした人には感動してあげるとか

 

562: 国内プレイヤーさん
>>544みたいなやつがいるからMMOは盛り上がるし民度もよくなる
>>544がたとえつまらなくて痛くてもな
俺は応援するよ

 

542: 国内プレイヤーさん

FFは見知らぬ人と喋る習慣ほぼないかな
コンテンツ中は特に

とりあえず適当にLSでも入ってみたら

 

543: 国内プレイヤーさん
新生からしばらくはそのへんで普通に白チャして知らん人とも話してた
FCやLS等のコミュニティが増えるにつれそこ以外で喋る人が減ってしまった
今でもアラルレ初日なんかは結構しゃべったりするしエウレカやボズヤのフィールド型コンテンツやイシュガルド復興時のFATEなんかは少し会話あったな
最近は少人数コンテンツばっかだし会話なくてつまらんよね白チャすると迷惑とか言う奴までいる始末
新生の頃のがMMOらしくはあった

 

545: 国内プレイヤーさん
知らないおっさんから興味ない話をずっとされてもうざいだけだしそんな話でチャット欄が埋められていっても迷惑なだけだからそう思っているやつがほとんどなんじゃね

 

546: 国内プレイヤーさん
パンデモニウムの見逃サヌってセリフに白チャで見逃してるやんけ!って毎回言ってる奴がいたけどマジで寒かった
本人はウケてると思ってるのかもしれんけど

 

547: 国内プレイヤーさん
リアルで映画を観に行って全く知らん隣の席の奴に自分に関係ない話されても黙ってろよって思うだろ

 

548: 国内プレイヤーさん
ネトゲなのにコミュ障が増えてしまった悲しみ

 

551: 国内プレイヤーさん

コンテンツ内ならそのコンテンツの話するし、今から行くID前に人がいれば一緒に行きませんかって誘ったり
街中でFC勧誘もしたなshoutで勧誘するのもなんか違うしあくまでもキャラの声の届く範囲でということでsayで声かけてなそのへんの人に、初期は募集板もコミュニティーファインダーもなかったし
ZWで指定FATE待ちしてる時とかは当時は数時間待ちがあたりまえでそこに何人もいるから自然と世間話始まったり
釣り行って他の人いたら釣れますか?って会話始めたり

ネトゲの楽しさだよそういうの
今はシステム面で便利になりすぎてるから会話が自然発生しづらいてのもあるよね
そして会話無いのが当たり前の環境でプレイしてきたユーザーが会話始める人を叩くようになってしまった

 

552: 国内プレイヤーさん
ボズヤとかエウレカならまだ昔のMMO的なコミュニケーションがあるかな

 

557: 国内プレイヤーさん
そもそもコンテンツ中に会話する余裕なんてないでしょ

 

558: 国内プレイヤーさん
アラなんか道中長いし余裕だろ
IDで言えばそもそも新生の頃だと会話してコミュニケーション取らないとクリア無理だったりしたからな今とは違って

 

559: 国内プレイヤーさん
移動中はオートランでチャット打てるね
戦闘中はさすがに舐めすぎなのでやらない
でもキーボード持ってない人もいるしそもそもチャットに興味がない人もいるから返事が無いのはしょうがない

 

563: 国内プレイヤーさん
PSでやっててキーボードはあるけど普段は接続切ってるから
高難度以外コンテンツ内でチャットに参加することはないけど
賑やかなの見てる分には楽しいから好きなだけやってくれ

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1693527591/

-雑談
-