愚痴

【FF14】???「ボタン配置がなってない奴が多い!システム側でチュートリアルすべき!」←「本人の問題だろ」「言いたいことはわかるが…」

ヤシュトラ
298: 国内プレイヤーさん

YoutubeでFF14配信をあれこれ覗きに行っていると常々感じることなのだけども
アクションのボタン配置をまともに調整できていない初心者が多すぎる

ボタン配置が無茶苦茶だということは、ボタンを探すだけで精一杯になってしまって、操作がおろそかになるんだよな
そんな状態でまともにゲーム攻略できるわけもないし、真タイタン程度のボス相手でもボコボコにされる

正直見ていてイライラさせられるし、当然ながらパーティー組んだ他メンバーにも迷惑かけまくりとなっている
キャラのレベルの低いプレイヤーならまぁ仕方ないかと諦めもつくのだが、70レベルを超え、80レベルを超えてもそんな状況が続くようだと
さすがにそろそろなんとかしろとも言いたくなる

もうこれね、自己責任で済む問題じゃないと思うんだわ
スクエニ公式が、ボタン配置について公式の解説を入れないとダメだろ
一人や二人なら俺の考えすぎだろうとも思うんだが。10人以上の放送を見て、5割以上のプレイヤーでボタン配置がバカなんだよな

 

299: 国内プレイヤーさん
おっそうだな

 

300: 国内プレイヤーさん

いやいやマジでシャレにならんからな? アクション配置がひどすぎる奴が多すぎる

根本的解決方法は、スクエニが公式推奨のアクション配置例を用意して、設定可能にすることだ
キーボード派には必要ないかもしれないが、ゲームパッド派だと必要なやつが多いように見える
今だとFF16をきっかけにPS5からFF14に入ってくるプレイヤーも多少は増えるだろうし
PS5プレイヤーならゲームパッド使うだろうしな

 

301: 国内プレイヤーさん
本人にとってはやりやすい配置なんだろ

 

302: 国内プレイヤーさん
こういうやつが配信コメントで初心者にいろいろ言うやつか
やっていくうちに配置も変わるから好きにさせればいいのにな

 

306: 国内プレイヤーさん
言いたいことはわかるけどな
でも押しやすさなんて人それぞれだから本人が回しやすいなら別にいいんじゃねーの

 

308: 国内プレイヤーさん
基本コンボが左側に入ってるとか
テレポとかエモートとかグルポがXHB1に入ってるのとか
そういうのじゃなければやりやすい配置なんて人それぞれだろ

 

309: 国内プレイヤーさん
自分の配置が最強とか思い込んでそう

 

311: 国内プレイヤーさん

ホットバーの配置の話に限らないけどそういうHUD関連のカスタムへの導線が弱いのと
何に影響するのか調べながらやらないと意味が分からなかったり調べても効果が分からない物まであるから
初心者がそこまで辿り着けなかったり苦手意識を持ちやすいのが難点なんだよな

XHBはゲーム側で初期配置としてある程度まともなのを作っておいて自由に変更できるで良いのに
完全に丸投げしてるだけなのはユーザーアンフレンドリーと言わざるを得ない
初期のままじゃ使い物にならない物が多すぎるんだわこのゲーム

 

313: 国内プレイヤーさん
配置問題は本人の問題だろ他人が口出してんじゃねー
小さい解像度で画面中央にホットバー被ってるのを見るまでは俺もそう思ってました

 

314: 国内プレイヤーさん
初アラルレ参戦で画面の大半が他アラのPTバーで占められたときはびっくりしたな
まさかそんなことになるとは思わなかったしいきなりで直し方もわからないし古代かクリタワだったからみんなどんどん先に行くしで本当に困った
あと敵の詠唱バーの初期設定がめちゃくちゃ小さくてギミック踏みまくったりな
ネトゲなんだから自分で調べられるでしょ?と言わんばかりにホットバーの設定やスキル回しや詠唱とアビヒールの違いとかの基礎知識の説明ないからな
HUDの設定以前にホットバー内のアビの削除方法もわかりにくいから覚えたときの位置のまま変えられんと思ってるユーザーは結構いると思うわ

 

317: 国内プレイヤーさん
そういえばアライアンスリストの初期位置とサイズって最近変わったんだっけ
画面占有の悲劇はもう起きなくなったんだろうか

 

318: 国内プレイヤーさん
フリトラやってみた新規が新生で挫折するの
新生が面白くないだけでなくこういうUI面の問題もあるんだろうな

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1687775318/

-愚痴
-