初心者

【FF14】「強い黒魔なんて100人中3人」黒魔道士は良くも悪くも「上級者向け」?火力が出せず、伸び悩む初心者さん

黒魔道士
675: 国内プレイヤーさん
若葉黒魔ですがアライアンスとかをCFでいくとヘイト順位がが6〜8にしかなれません。
ギミック避けるとき以外は魔法を絶やさず(もちろんエノキも)3連魔もきちんとつかってるんですが…ヘイト順位低い=火力低いと聞いたので何が悪いのかな?と

 

677: 国内プレイヤーさん

黒は完成しないと弱いからなぁ
~70アラでヘイトトップは殆どみないくらい
80,90アラくらいでぼちぼち見られるくらいで

その代わり完成してジョブ許容量以上に走らされないとポテンシャルがトップクラスだけれど

 

679: 国内プレイヤーさん
火力出したいたいのに黒使ってる時点で間違ってるのが現実
同じPSなら他ジョブ使えばもっと強くなる

 

681: 国内プレイヤーさん
黒魔は毎回95点以上取れる人じゃないと正直厳しいと思う
90点以上取れても正直召喚の方が強い
強い黒魔なんて100人居て3人くらいしか見ないなー

 

682: 国内プレイヤーさん
黒魔弱いんですか?今紅蓮終わりそうなとこで他にやってるのがリーパーと白魔だけですが、、、

 

686: 国内プレイヤーさん
>>682
下手だと弱い上手いと最強
他のジョブより人によって上下の振れ幅デカいってだけ

 

687: 国内プレイヤーさん
不慣れな初心者でも簡単に火力出せる機工、リーパー、踊、召喚がチンパンDPS四天王だけど
このうち最初から使えるのが召喚しかないせいで
初心者がなんとなく黒に手を出してしまう罠

 

690: 国内プレイヤーさん
>>687
黒魔こそが魔法職の基本って思われてそうなのも一因よね

 

702: 国内プレイヤーさん

黒は上手いと最強とか言う人居るけど別に最強じゃない
超上手く使えて2番手3番手に食い込めるぐらい

逆に下手な人が使うと圧倒的に最下位、
何ならタンクやヒラより下のプレイヤーも多い

操作技術で上下の幅は大きいけど、下に大きいだけ

 

703: 国内プレイヤーさん
黒は攻撃エフェクトだけはド派手だから
与ダメをちゃんと調べてない完全初心者のうちだと
結構ダメージ出せてる感だけはあるよね
実際に与ダメ量を知ると愕然とするんだけど

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1683507390/

-初心者
-,