レイド

【FF14】「初見未予習PT」と「初見PT」は意味合いが全く違う?はじめて極の「初見PT」に参加した初心者さん、混乱…

ルビカンテ
869: 国内プレイヤーさん

極とかの募集で初見や初心者可能って書いてあるけど、それってどういう意味?予習してる前提なの?

いくつかに参加したけど、どれもいきなりマクロやマーカー置かれて始まっちゃう感じだった。

 

877: 国内プレイヤーさん

>>869
初見や初心者可能はそのままの意味

ただ実際にはそういうのでも本当の初見の割合は少ない。半分以上がすでに何度か練習してた人ってことも多い
実、特に際初期は予習してない人も結構いるし基本トラブル起きることはない。なぜならそういう募集だから

自信ない人はわざと自分の練度の一段階下のに入ったりするから、初見募集なのに既に少し慣れてる人がいることがよくある
ただ本当にトラブル起こしたくないなら、"完全"初見ptに選んではいるか予習していった方が良い

 

882: 国内プレイヤーさん
極までいって初心者を逃げ道にするのはありえんから
当然予習して来いやって話でしょ
予習っていっても今は動画すぐ見れるんだし

 

883: 国内プレイヤーさん
初見未予習募集以外は予習前提よね

 

888: 国内プレイヤーさん
このゲーム初見と未予習が別カウントされてるの紛らわしいよな

 

895: 国内プレイヤーさん

んん、じゃあ完璧に理解してなくても、戦闘の流れやギミックを大体でいいから動画とかで見たほうが言いってことでしょうま?

>>877

 

897: 国内プレイヤーさん
>>895
お前高難易度参加しなくていいぞ

 

901: 国内プレイヤーさん

>>895
俺は実装初期を逃してしまって攻略も出尽くしたようなものに行く時は完璧と思えるくらい予習してから行く

それなら募集文どうのこうの心配しなくていいし、迷惑かけて気まずい思いすることもない

予習したくないなら、予習してない人限定で募集かけたほうがいい
人の募集に入らん方がお互いのためよ

 

885: 国内プレイヤーさん

>>869
極や零式の高難度なら、初見可だけの記載の募集は主含め初見の可能性は低いと思うぞ
あくまで初見でも来ていいよってことだから暇つぶしお手伝い済もいれば最初から練習のやつも来るし。
主初見ですって書いてても初見のみ募集って書いてなかったら初見じゃないのが混ざるのは普通だし、おそらく主は予習している

逆に言うと未予習可の場合しか未予習で入らない方がいい
高難度なら初見でも予習してるのが当たり前くらいの風潮あるし、未予習が混じってもなんとかなる募集か、主もわからなくてクリア目的じゃない募集にしかそれ書かないから

 

903: 国内プレイヤーさん
なんかゲームするために勉強する感じで大変だな。

 

904: 国内プレイヤーさん
言うてどのゲームもシステム理解するのが勉強といえば勉強やないかい

 

905: 国内プレイヤーさん
高難易度コンテンツなんてまさに勉強そのものだ
怪奇な図と睨めっこしながらタイムラインの数字並べていくゲェムだぞFF14は

 

914: 国内プレイヤーさん

みんなのレスか見れば自分が理解していなかったぽいけれど、初心者が勘違いしないように本音と建前を捨てて、疑いの余地がないぐらいで募集かけてほしいね。

初見はちょっと予習しろ!
完璧に予習しろ!
下手くそは来んな!

みたいな...

 

918: 国内プレイヤーさん
>>914
マジでその方が親切でいいわ
初見歓迎!で動きが悪いと予習してないのかよクソがみたいに思われたら嫌すぎるし

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1681369938/

-レイド
-