レイド 愚痴

【FF14】モニターの設定によっても差が出る?零式4層後半「概念支配」中の属性フィールドが見間違えやすいと話題に

パンデモニウム

▲雷①。電流が走るようなエフェクト

▲雷②

▲水①。水が噴き出すようなエフェクト

▲水②。並べてみると結構ハッキリ違う

730: 国内プレイヤーさん
4層の水と雷見分けがつかない人いるみたいだけど、色弱だと思う
どうみても違う

 

731: 国内プレイヤーさん
>>730
俺もそう思っていたんだけど実際に見間違いはある
多分塔出現時のエフェクトのせいだと思う
自分は絶対ないと思っていても2度見することをオススメする

 

740: 国内プレイヤーさん
>>730
それミスを認めたくないから見間違えましたって言ってるだけだぞ
雷は雷っぽいエフェクトでてるし
水も水っぽいのがでてるから見間違うわけがない

 

746: 国内プレイヤーさん
見間違えましたって言ってる時点でミスを認めている気がするけど…
散開や合成の優先度怪しいやつもいるけど雷と水の色見分けるの苦手なだけのやつも一定数いる印象がある

 

749: 国内プレイヤーさん
>>746
いや、俺はギミックわかってるんやけどー
水と雷が似すぎててつれーわって
遠回しにミスをごまかしてる

 

758: 国内プレイヤーさん
もう少し詳しく言っておくとだな
概念の塔見間違いは恐らく雷を水と誤認するケースがほとんどだと思う
水を雷にとか風を誤認することは多分ない
概念爆発のエフェクトが明けつつ塔が出現するから色味だけで判別しようとすると雷が水に見えてしまう
程よく慣れて判断が早くなればなるほど引っ掛かる周到な罠になっている
もう一度言っておくが自分は絶対ないと思っていても二度見するクセを付けた方がいい

 

761: 国内プレイヤーさん
>>758
そだね
雷を水と見間違うことはあっても逆のケースは固定でも起きたことない

 

765: 国内プレイヤーさん
色と模様で判断しろ

 

766: 国内プレイヤーさん
雷と水の見間違いから起こる追いかけっこ
練習中あるある

 

768: 国内プレイヤーさん
紫と青見間違えるのはモニターの発色か色弱を疑ったほうがいいと思うけどなあ

 

771: 国内プレイヤーさん
見間違えたことないし似てるとも思わないんだけどモニターの色設定によるかもな

 

777: 国内プレイヤーさん
塔出る瞬間から見てると間違えるんだよな1回やったわ

 

785: 国内プレイヤーさん
色弱への配慮が足りない

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1664182143/

 

-レイド, 愚痴
-, , ,