ストーリー 海外の反応

【FF14】蒼天ネタバレあり※例のカットシーンに一部変更、海外プレイヤーさんからの反応がこちら…【海外の反応】

オルシュファン

【蒼天のイシュガルド】のネタバレが含まれています

パッチ6.2のリリースに伴い、パッチノート上では言及されていないものの一部カットシーンに変更が加えられています。

▲槍を受けたオルシュファンを治療するアルフィノ

オルシュファンが槍を受けるシーンでは、アルフィノが治療を試みる演出が追加されている様子。
これまで「なぜオルシュファンをヒールしないんだ!」といった声が多かったためか、このカットシーン演出の変更に多くの反応が寄せられています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
おそらくヒーラーであるプレイヤーが「なんでオルシュファンをヒールできないんだ…?」と思うから追加されたんだと思う。
2: 海外プレイヤーさん
>>1
ヒーラーなら自分で回復するかも?と思ったけどどうやらそうではないみたい。
このカットシーンにちょっとした心の痛みを追加してくれる、いいアップデートだと思う。
3: 海外プレイヤーさん
新パッチがリリースされて真っ先に教皇庁に向かったよ。そのあとカットシーンを見直すことにしたんだけど…
アルフィノが彼をヒールしようとするものの、傷が塞がらず諦める様子が描かれていた。
エスティニアンのセリフも一部追加されていたよ。
4: 海外プレイヤーさん
この変更はとても気に入ってる。
問題のシーンで多くの人が言ってた「なぜ治そうとしないんだ!」という不満に対して、(少なくともアルフィノは)治そうとしてるからね。
5: 海外プレイヤーさん
コンテンツサポーターの対応で他のカットシーンにも変更が加わってるのかな?
6: 海外プレイヤーさん
え、ボイス付きか。
7: 海外プレイヤーさん
>>6
フルボイスカットシーンで急にボイスがなくなると違和感がある。
8: 海外プレイヤーさん
エーテルに何らかの異常が発生してそれが原因で治らなかったり、蘇生できなくなったんだと思う。
9: 海外プレイヤーさん
>>8
極ナイツや絶竜詩もデバフが絡むことを考えるとそうかもしれないなぁ。
10: 海外プレイヤーさん
>>9
あるいは、魔法の槍が体内を貫いたせいでヒールでは解決できなくなったとか。
11: 海外プレイヤーさん
魔法の槍は光属性なんだろ?
だから傷によってエーテルが停滞して機能しなくなった可能性がある。
それか治癒魔法は万能じゃないってことか。
ヒーラーはあくまで救助隊員のようなもので歩く病院じゃない。
槍で盾に大穴が開けられているところを見ると、ゲームのレーティングがもう少し高ければ腹に大穴が空いていそうなものだよ。
12: 海外プレイヤーさん
>>11
ヒーラーのジョブクエストで説明されていることだけれど、
魔法ですべての傷は癒やすことができない。治癒魔法は身体の治癒プロセスを驚異的に速めるだけ。
傷がひどすぎる場合には医者が介入して手当する必要があるようだね。
13: 海外プレイヤーさん
このシーンのリアクション動画をたくさん見たけど、ヒーラーをプレイしてる人はほぼ毎回「治させてくれ!」と何度も言い、
中には「治せないから没入感が途切れた」と感じたような人もいるみたい。
その希望を断ち切って、痛みと絶望を受け入れさせるのはすごくいい変更だね。
引用元:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/wvpp1r/spoiler_a_knights_calling_they_changed_the/

 

クポ実
宿屋の「愛用の紀行録」から「ただ盟友のため - カットシーン1」で確認できます。

 

クポ実
【追記】一部誤字を修正しました。指摘下さった方ありがとうございます。

 

-ストーリー, 海外の反応
-