初心者 雑談

【FF14】新規プレイヤーはどのデータセンターを選ぶのがオススメ?言語やコンテンツの気軽さの違いなど

暁月のフィナーレ
333: 国内プレイヤーさん

始めたいけどワールド選びで一生悩んでます
外国人が多い(らしい)エレメンタル、過疎くてクエストが始まらない(らしい)メテオは避けるとして

マナとガイア 今からアカウント作るならどっちがいいですかね
人が多くて和気あいあいとしたとこが良いです

 

339: 国内プレイヤーさん

>>333
マナとガイアは人口は大差ない
公式が発表してるデータだとガイアが一番日本語が通じる率が高くて、逆にエレが最低だった

日本語で喋るつもりならガイアが一番いいかもしれん
英語ならエレだね

 

341: 国内プレイヤーさん

>>339
ありがとうございます 人口的にはそんなに変わらないんですね
英語はそこまで苦手ではないので、たまに当たるくらいなら全く問題ありません。

ちなみにマナではなくガイアを勧める理由ってありますか?

 

349: 国内プレイヤーさん
>>341
エレだけど日本人もちゃんと多いから別に不便ない
野良とかどうせ日本人同士でも話通じない例あるから
むしろ相手が外人な方が気がラクなぐらいだよ

 

336: 国内プレイヤーさん
ガイアも過疎り気味だよね
夕方から深夜のコアタイム以外は

 

338: 国内プレイヤーさん
今ナギ節だからガイアもマナもメテオも大して変わらねえよ

 

340: 国内プレイヤーさん

>>334
>>336
ガイアは独特の文化がある ってのは見ました
楽しそうですけど過疎ってるのが本当ならちょっと躊躇しますね

>>338
ナギ節で一番活気がある場所とかありますか?
新コンテンツで出戻りする人よりナギ節でアクティブな人と今始める新規が多いところが知りたいです

 

360: 国内プレイヤーさん
マナ、エレ、ガイア三つ居たことあるから超個人的感想
マナ…ガチ勢が多め、民度は少し低い、初見なら予習はした方がいい
エレ…外国人があまり上手じゃない、初見でもミスしても気にしなくていいから気軽にできる
ガイア…IDは基本真面目、初見なら予習とかした方がいいとは思う

 

363: 国内プレイヤーさん
>>360
貴重なご意見ありがとうございます。
FPSゲームを中心にしてるからそこまでガチではやらないつもりなので、エレを避けるとなるとやはりガイアが合ってる感じがします

 

374: 国内プレイヤーさん
もうサーバーとか気にせんでいいと思うけどな、トラベルもできるし。
どこに居ようが大して変わらん。
正直一番気軽にできるのはエレだけどな。
ミスったりしても外人ならHAHAHAって笑ってるだけだし攻略法の相談とかも多い。
ガイアマナの野良は基本無言かドンマイくらいしか言わない。

 

378: 国内プレイヤーさん
>>374
攻略法の相談が英語で飛び交うけどなw

 

386: 国内プレイヤーさん
メテオマナエレにキャラいるけどメテオが特別シャキらないとは感じないけどな
0時すぎたらエレ以外一気に人減るのはほんとそう

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1659759650/

 

-初心者, 雑談
-