初心者 雑談

【FF14】「なんでみんなLB使わないんだ…」そもそもどうやって使うかわからない人も?LBのHowTo表示タイミングに問題があるという指摘

ダンジョン
477: 国内プレイヤーさん
アラルレでLBしないDPSって存在価値無いよな
タンヒラがなんでもない時にLBしてたらキレてると思え

 

478: 国内プレイヤーさん
なんでもない時に意味のないLBするやつも価値ないけどな

 

482: 国内プレイヤーさん
LBという概念を忘れてるだけのDPSなら、思い出してそれ以降撃ってくれる事はある
10回に1回位だけど

 

483: 国内プレイヤーさん
LBの使いかただれもおしえてくれないんだもん

 

484: 国内プレイヤーさん
LBってhow toすら出なかった気がする
ゲーム中でLBのチュートリアルあったっけ?

 

487: 国内プレイヤーさん
>>484
流石にリミットブレイクのHowToはある
ただ問題はおそらくそれが表示されるのはサスタシャ攻略中で
初めてのPTコンテンツでビビったりしてる初心者がそれを見て即座に対応できるかっていうと・・・ね

 

489: 国内プレイヤーさん
>>487
しっかりあったのね
じゃあ俺もアレだ邪魔だ!って
急いで消して読んでなかったんだ

 

486: 国内プレイヤーさん
LBはこないだたまたま攻略サイトで知って自分でホットバーに入れたな

 

490: 国内プレイヤーさん
ただでさえ最初はワケわからん横文字だらけなのに、不慣れなID中にHowto読んでその場で
「なるほど!じゃあアクションリストからホットバーに追加しておこう!」ってなるやつ絶対おらんやろ

 

491: 国内プレイヤーさん
アクションリストの中でもジョブアクションとは別タブに入ってるから中々気付けないのはありそう

 

492: 国内プレイヤーさん
ただLBに気付いても「こういう使い方しよう」は教えてくれんのよな。
初心者の内は「個々にゲージがある」と思って適当に使っちゃったりするし

 

493: 国内プレイヤーさん
>>492
まさに自分の事だ
タンクなのに効果もわからずたまったからって使ってた
共有だと知ったときは今まで一緒にID行った人に申し訳なくなったよ

 

494: 国内プレイヤーさん

>>493
俺も若葉の頃はヒラでLBってゲージ消費でつかえる全体回復スキルなんだな!みたいにIDで何回か使ってしまってた覚えがある
流石に自分で改めて調べたから、指摘されるとか苦言言われるまではなかったけど

今の人は人からの指摘に傷付くし、ゲーム内でどうにか説明や体験させるイベント作ってあげてほしいわ。

 

496: 国内プレイヤーさん
リミットブレイクなんて一度も打ったことないわ
いつ打てばいいかわからん

 

498: 国内プレイヤーさん
最後のボスでまだたまりっぱなしだったらとりあえず打てばいい
道中でうっていいかはまとめ状況とジョブによるから
それが読み切れるようになるまでは相方のDPSに判断任せててもいい
最後までLBゲージ残して終わるDPSはマジで最大のゴミだと思う

 

499: 国内プレイヤーさん
タンクやヒラならば使うケースはレアなので使った事に無くても気にしなくていい
ヒラは全滅寸前の状況でLB3あれば使うぐらいで、タンクも一部の素では耐えられない攻撃に使うぐらい
タンクの例としてはバハムート真成四層やアレキ天道編四層やWOL戦とか一部のみ

 

506: 国内プレイヤーさん
近接やっててLBをボス戦のトドメに残しておいてるのに、ボスHP半分くらいでキャスやレンジにLB使われたら時の虚無感半端ない
だから、LBはないものと思ってるから好きに使ってくれ

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1657497436/

 

-初心者, 雑談
-, ,