雑談

【FF14】「定型文で挨拶はやっぱり不快に思われる?」PTでの挨拶について、データセンター毎に文化が微妙に異なる模様…

ヒルディブランド
371: 国内プレイヤーさん

よろってタイプしてtabキー押して定型の挨拶を使ってるんですが不快に思われてますか?
CFとかではよく見るのですがPT募集とかはほぼ見ないので…

PT募集は手打ちのみ等の暗黙ルールありますか?

 

374: 国内プレイヤーさん
>>371
なんともおもわない。挨拶なくてもなんともおもわない

 

381: 国内プレイヤーさん
>>371
ガイア民だがPT募集で入って定型文ヨロは殆ど見かけないし俺も絶対にやらない
理由を聞かれてもどう言ったら良いのやら、E嫌疑やコミュ拒否と誤解されないように、なのかな?よく分かんないやw
CFRFはご自由に、募集の時は空気読んで手打ちした方が無難だと思う

 

372: 国内プレイヤーさん
DCによってはあるって聞いたことあるけど、俺のところではないし
他の人がそういう挨拶でも、「外国人がいる場合にも配慮してるかもしれない」
くらいにしか思ってないな

 

373: 国内プレイヤーさん
マナになります

 

375: 国内プレイヤーさん
>>373
マナは多分平気じゃないかな、一番平均的というか
あんま癖のあるローカルルール無いって聞くよ
一番癖があるのエレだっけ?この間どこかのスレで聞いたけど忘れちゃった

 

376: 国内プレイヤーさん
気にせず定型使います
ありがとうございます

 

377: 国内プレイヤーさん
マナだけど定型だよ
特に困った状況になったことはない

 

378: 国内プレイヤーさん
そもそも手打ちで定型文を打ったら
手打ちって分かるの?

 

379: 国内プレイヤーさん
定型使うと往復矢印マークが付くよ

 

382: 国内プレイヤーさん
Gaiaで定型文よろおつしてるけどなんも言われないよ
単に打つのが面倒なだけだけど

 

383: 国内プレイヤーさん
定形よろおつは基本日本人
外人は【Hello】の方を使う

 

385: 国内プレイヤーさん
オセアニアDCだと外人は
o/
を使ってる

 

392: 国内プレイヤーさん
マナだけど普通のIDだと定型挨拶されようが挨拶なかろうが全く気にならない
けど零式とかで定型挨拶されるとPT欄で日本人かどうかチェックはする

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1649251764/

 

クポ実
挨拶無しも稀に見るくらいなので、定型文で挨拶されても全く気にならないです
クポ実
どうしても気になる人は手打ちorマクロにすると良いかもしれませんね

 

 

-雑談