海外の反応

【FF14】海外プレイヤーの間ではこの話題で持ち切り?「第68回PLL」が2月19日(土)に放送決定!今後の展開に期待が高まる【海外の反応】

花火

2月19日(土) 11時頃より、「第68回プロデューサーレターライブ」が放送されます。

パッチ6.0時点で大団円を迎えたFF14ですが、今後の展開はプレイヤーの誰もが気になるのではないでしょうか。
海外掲示板ではこのトピックに多くの反応が寄せられ、期待が高まっています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
第68回レターライブ 2月18日 金曜日(PST)に配信決定。
※【補足】日本時間では2月19日(土)です
2: 海外プレイヤーさん
ミラプリと冒険者小隊のアップデート来てほしい。ちょっとくらい夢を見てもいいよね?
3: 海外プレイヤーさん
>>2
確かにその通り。
小隊がLv70のコンテンツまで拡張されれば最高だよね。
あとミラージュプレートはもっと増やしてほしいよ。ギャザクラ含めて1ジョブ1枚は欲しい。
吉P、制限を取っ払ってほしい!
4: 海外プレイヤーさん
>>2
小隊にヴィエラのNPCを迎え入れたいよ。
5: 海外プレイヤーさん
6.1ではミラプリシステムのオーバーホールがあるはずだったけど、誰か確かな情報持ってないかな。
6: 海外プレイヤーさん
>>5
ミラプリのアップデートがあることは知ってるけど、規模はわかんないよ。
より多くの格納数とプレート数の拡張に過ぎないかもしれない。
そもそも、早急なオーバーホールは私は期待してないよ。
7: 海外プレイヤーさん
「FFXIVの新たな挑戦-次の10年に向けて」。最近の配信では既に示唆されていたけど、このPLLは6.xだけじゃなくてこれから10年を見据えてるみたいだね。
チームが中長期的にプレイ体験の向上(例えばミラプリ)に取り組んでいるという話を期待してるよ。
8: 海外プレイヤーさん
>>7
キャラクターカスタマイズのやり直しというより、良いミラプリシステムを得られることを本当に望んでるよ。
9: 海外プレイヤーさん
実は私たちはエオルゼアに出てくる何かしらのほとんどを探索してないよね。
エメトセルクが6.0の最後に説明したものでさえ、バケツの一滴に過ぎない。
・メラシディア
・新世界
・南の島々
・ルガディン族の故郷
・ナグサ
・コンテンツ外のダルマスカ(イヴァリースやボズヤから、既に物語の構想はあるはず)
・イルサバード大陸の他の地域全体(コルヴォ地方含む)
言うまでもなくクルザスの残りの地域など、以前(1.x)は存在してたエリアなどがあり、ゾーンを増やす事ができる。
ユウギリはアジムステップは氷山の一角でしかなく、そこに住む51の部族のほんの一部にしか会ってない。クガネを超えたひんがしがあるとも言っている。
10: 海外プレイヤーさん
>>9
コルヴォ地方は暁月のボズヤ的コンテンツになるね。賭けても良い。
終末で特に大きな被害を受けたから、神への冒涜が蔓延してるはず。
11: 海外プレイヤーさん
言及はされてないけど、無人島探索について何かしらの情報があることを願ってます。
わたしの小さなミニオン牧場をよろしく!^^
12: 海外プレイヤーさん
>>11
それについての情報を得られるのはほぼ保証されてるよ。
6.1で計画されてるし、今後のパッチでいくつかの機能がほぼ確実に充実する。
13: 海外プレイヤーさん
>>12
6.1じゃなくて6.xと言ってたよ。
14: 海外プレイヤーさん
ロスガル女性のニュースを期待しつつ、失望する覚悟もしておくよ。
少なくとも6.1から6.3でNPCくらいは見られたらいいな。
でも、すごく興味深いよね。今までこんな拡張はなかった。
10LV毎にストーリーの大筋を終わらせるところから始まってたのに。6.xの残りのメジャーパッチのストーリーがどうなるのか全く予想がつかないよ。
15: 海外プレイヤーさん
>>14
もし「ヒカセンと仲間たちのオモシロバケーション大冒険 浜辺エピソード付き」じゃなかったら私はすごく残念だよ。
ヒカセンには休暇が必要さ。
16: 海外プレイヤーさん
>>15
溺れかけたウリエンジェを眺めるギャングたち・・・
17: 海外プレイヤーさん
何年にも渡って掛け金のように積み上げてきた物語をどのように続けるか心配。
私は蒼天がすごく好きだけど、神々と戦い、世界を救った後となると、小規模な内部紛争にしか見えないでしょ。
18: 海外プレイヤーさん
>>17
今後、テーマとしては挙がるかもね。
「ああ、お前は文字通り神を倒した。こんな小さな争いはお前には退屈だろう」
「だが、真の英雄とはどんなに小さな問題でも人々を助けることなんだ」といった具合にね。

 

クポ実
記事中にもありますが、暁月のテーマが壮大すぎて急にスケールが小さくなってしまうように感じることだけが心配です。
クポ実
魅せ方次第なところもありますが、どうしてもハードルが上がってしまいますね。

 

 

-海外の反応