ジョブ 雑談

【FF14】「暗黒がめっちゃ柔らかく感じる」IDでの暗黒の軽減が心もとない件・・・

暗黒
「暁月のフィナーレ」の直接的なストーリーネタバレは含まれていませんが、以下の要素が含まれています。
・公式サイトやPLLで言及済みのダンジョン名称
549: 国内プレイヤーさん
暗黒レベリングしてるけどめっちゃ柔らかく感じる……
ゾットの2ボス前3ボス前まとめるの怖すぎるからゆっくり行くけど周りはどう思ってんだろ
550: 国内プレイヤーさん
IDは戦士以外は大して堅さ変わらん
クレメン勇者とかいたら別だけど
551: 国内プレイヤーさん
大丈夫だタンク全部カンストして今ヒラでレベルレID回してるが
戦士以外大差はない
552: 国内プレイヤーさん
いや暗黒抜けてID弱いでしょ
アビサルしかないのはやばいよ
他でまとめれるところを躊躇するレベル
553: 国内プレイヤーさん
アビサルだけってお前の暗黒ブラナイオブレ未実装かよ
あとあんま使ってる人いないけど何気に魔法AA使ってくる
雑魚多いからマインドも回していけ
554: 国内プレイヤーさん
ぶっちゃけ戦士が飛び抜けて硬いだけで暗黒とガンブレは大差ないよ
555: 国内プレイヤーさん
ガンブレから触ったけどガンブレのが硬くない?
そんな変わらん気もするけどカモフラコランダムオーロラが神スキルに思える
557: 国内プレイヤーさん
アビサルを2スタックにすれば解決だろ
ついでにエクリも2スタックにしとけ
聖王さんクレメンあるからいいか
558: 国内プレイヤーさん
ブラナイはあくまでもバリアだから貼ってる間は固くても、なくなったら一気にHP減るから柔く感じる
範囲だとアビサル使わんとHP一切戻らんしヒラ依存だからなガンブレはオーロラとコランダムである程度自分で戻せるのもあって急激にHPが下がりにくいから固く感じる
ナイトもホリシェル連発しやすいのとレクイエスからの魔法4発に回復乗るから固く感じる戦士は開幕ホルム使ってヒラ放置でも2~3秒前くらいに血気発動したら自分で戻せちゃうし、急激に減ってもすぐ戻せるから異常に強い
561: 国内プレイヤーさん
ガンブレはコランダムとオーロラが何気に回復してくれるからな
戦士やってから暗黒やると豆腐かよってくらい柔らかい
563: 国内プレイヤーさん
学者もやってるがガンブレはコランダムが深謀と同時消費で無駄になるように見えるから柔く見えるよ
コランダム消費してから投げろって話ではあるが
566: 国内プレイヤーさん

減ってから戻すのと減らないように立ち回るのじゃ違うからな

かといってブラナイ割れないとうーんんこのってなるしウニのリキャは微妙に長いし
ブラナイ割れた状態の波動剣に微回復効果でも付けてやれば良い具合になりそうだがな

567: 国内プレイヤーさん
ブラポンにHP回復も付けてくれれば良いよ
569: 国内プレイヤーさん
それだったらガンブレの範囲にもバリアつけないとな
防御面だけ見たら範囲最弱だろアレ
570: 国内プレイヤーさん
暗黒は減ったHP戻せないのもあってIDボスソロがキツい
ガンブレより優先で暗黒がSTやるべきなんじゃねえのこれ
571: 国内プレイヤーさん
ブラッドバスをタンクのロールスキルに追加してくれれば
574: 国内プレイヤーさん
%軽減はナイトガンブレ、回復は戦士の方が圧倒的に強いから暗黒はバリア性能を突き詰めて、オブレーションを賢者のハイマみたいな効果にすれば良いと思う
ブラックナイト&オブレーション重ねがけの厚めバリアで攻撃受けて、バリア剥がれても即時弱バリア張り直す仕様であれば、回復スキル持って無くても済むんじゃないかな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1640144753/

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 直感/血気のモリモリ戻る感覚を体験すると、なかなか戦士以外出せなくなります…[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 詳しくは言及しませんが、暗黒も別の場面ではしっかり結果が出ているので、得手不得手あるといったところでしょうか。[/word_balloon]

 

-ジョブ, 雑談
-,