愚痴

【FF14】「とろいタンクはイライラするものなの?」タンク初心者さん、新生IDでとんでもない目に遭ってしまう・・・

angry
ご安心下さい。「暁月のフィナーレ」のストーリーネタバレは含まれていません。
126: 国内プレイヤーさん

メインジョブがDPSで、今タンク練習中なんですけど、戦士でレベルレに入った時。

(カッターズクライ中)
一緒にいた賢者さんが道中の雑魚を無視してこちらより先に流砂に飛び込む

残るDPS2人もそれに続けて次エリアへ

戦うつもりで立ち止まっていた私戦士、遅れて着いていこうとしたらタゲ全部引いて殴られて死ぬ

スタート地点まで戻って合流しようと思ったら残り3人が中ボスに先に行き強制転移する

て事があったんですけど、やっぱ若葉取れた後の慣れた人的にはなるべく早くコンテンツクリアしたいみたいに思ったりするんですかね……?
とろいタンクとかイライラするものなんでしょうか

128: 国内プレイヤーさん
>>126
先に説明しないそいつらが悪い
ハラスメントで通報してやれ
ロールの役割を守らずに勝手に行動するやつたまにいる
131: 国内プレイヤーさん
>>126
イライラっていうよりそこ戦わずに逃げてワープしてダメだった人はボス戦始めて強制転移させれば大丈夫ってスタイルが普通だからじゃないかしら
自分も逃げきらないと迷惑かかるーって感じで急いでワープしてる
タンクさんの死を無駄にするな的なw
135: 国内プレイヤーさん
残り三人からすると
もう次にいけるのに何であえて無駄に戦い始めるの?って感覚だと思う
137: 国内プレイヤーさん
今は雑魚から経験値入らなくなったから、余計な雑魚倒すのはマジで意味ないんだよな
説明してからやるのが親切だとは思うけど、あんまり深く気にする必要もないから気楽にやると良い
140: 国内プレイヤーさん

上のカッターズクライの話を見て思ったのだけど、レベルレとかのクリア時経験値って道中の敵をどれだけ倒したかで変わるのだと思っていたけどその認識って合っていますか?

経験値目的なら極力倒して回る方が多くなり、空想帳目的、または素のレベルが高くてこのIDではあまり美味しくないという人はさっさと終わらせたいので無視出来る敵は無視という感じになるのでしょうか?

142: 国内プレイヤーさん
メインストーリーすすめてCF使うとほとんどパーティー三人組
気にせずまとめて進んでる
なんとかなるでしょ
143: 国内プレイヤーさん
PLLで話が出たしパッチノートにも書かれているけど
道中雑魚からの経験値は廃止、それぞれのボス時に経験値付与されるようになりました
因みにレベルレの経験値ボーナスは1日1回のみなのでその1回が終わったら自分で適正ID申請した方がいい

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1639817196/

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] この「道中の雑魚を無視して」がどの程度かわからないですが、1ボス後の巡回サボテンダーはたまに無視するのを見かける気がしますね…[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 新生IDの敵は柔らかくなったように感じるので、遅れて流砂に乗れない人が出るリスクより、少しの時間をかけて雑魚処理したほうが賢明かもしれません。[/word_balloon]

 

-愚痴