愚痴

【FF14】「もう固定組むの嫌になった・・・」とあるプレイヤーの経験談が話題に【壮絶】

angry
877: 国内プレイヤーさん
いつメンの愚痴いいか

紅蓮の頃知り合って何度もリアルで遊んでる知り合い2人と漆黒から始めたリア友で大体いつも4人くらいのいつメンで遊んでるんだが

零式とかもみんな行けるようになったから、俺から、「残り4人を募集かけて固定組もう」と言ったんだ

でもいつメン達は最初こそ乗り気だったもののいざ募集できた人に対していつまでもよそよそしいというか

最近は固定の時間終わったらすぐいつメンのDiscord鯖に帰って補充メンの愚痴言ったりすんのね

募集主な俺は固定の愚痴言うのやめろよって言うんだが別に直接言ってないしどこにも書き込んでないじゃん、思想まで縛るな言い出して

固定は無事目的を果たして爆散することもなく昨日解散したんだが、これから6.0零式来るのにもう固定組むの嫌になっちまったよ

でも8人揃ってないと不便なのがFF14だし、かといってリアルで知ってる者同士のコミュニティって側から見ても入り込みづらいのはよくわかるんだ

誰かこういうリアルで繋がりあるグループに新規取り込んで成功した事例あれば教えてくれ…

879: 国内プレイヤーさん
>>877
君だけ部外者みたいな扱いしないでコミュニティに受け入れるつもりで積極的に話しかけるとかして、尚且つ相手側も溶け込む気があるならそこそこうまくいく
が、周りがそんな感じじゃあまず受け入れる気なさそうだし無理だろうな
882: 国内プレイヤーさん
>>877
同じ経験ある
俺の場合は11の頃からの仲間だったが、11の時は固定でも問題なかったのに14でも固定組んだら爆散した
メンバー半分は11の頃から、半分は新規募集で、新規の人たち普通だったのに旧メンバーのババアのイライラ止まらなくなったのが原因

なんでなんやろな

886: 国内プレイヤーさん
>>877
昔そんな感じのいつメングループの固定募集に参加して以来なんやかんや今も引き続き仲良くさせてもらってる側だけど、そこはとにかくリーダー含め既存メンバーの人格がまともだったのがデカイかな

後から入ってきた人の話もちゃんと拾うし、固定の話し合いとかも既存メンバーだけで決めたりはせず、全員いるチャンネルで新参の意見も聞いてくれてた
話の流れが内輪ネタで盛り上がりそうな感じになると、そのネタが盛り上がりすぎる前にすかさず誰かが「実は前にこういうことがあってさ〜」って説明してくれるから、後から入ってもあんま疎外感なかった

そんな感じで、とにかく既存メンバー全員が友好的なのと、「なんか新参の俺らがいない所で話し合いとか済ませちゃってるっぽいなあ」みたいなのがなかったのが大きかったと自分は感じてる
そっちの固定は他のメンバーの考え方が変わらんとちょい厳しそうやね…

880: 国内プレイヤーさん
リーダーだけじゃダメなんだぞ、そういうのはな
881: 国内プレイヤーさん
外部のやつ噛ませるなら野良で気が合うやつ取り込んで行った方が
うまく回る気がするなぁ
一層ずつやってって上手くてフィーリング合う人居たら
よかったらこの後の層も一緒にどうですか~つって
消化なり練習終わったらフレ達と話し合って次の日とかにテルしてCWLSとか誘ってけば
付かず離れずなコミュニティできるよ
883: 国内プレイヤーさん
女って排他的なやつ多いからなぁ
新規の方に女とかいたらイライラは確実にそれだろうが
885: 国内プレイヤーさん
そんなベタな女ってそうそういるもんかね
上辺は女同士馴れ馴れしくやるから深入りしない限り無害なイメージあるが
894: 国内プレイヤーさん
元のメンツは男だけ、補充で入ってきた中には女ペアが1組と残りが男だった

男女間の壁は確かにあったかもしれない
補充の女ペアのやり取りには俺も他もあんま入っていけずにそこで空気的に割れたのも大きいかも

女は特に姫とかじゃなかったし、あと俺らは既婚者ばかりだから変な空気にはならなかったけど
やっぱり男女混合固定ってハードル高いのかねえ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1637081172/

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 外部の人を入れて攻略固定を組む場合、「攻略」と「馴れ合い」を混同しないほうがよいです。募集時の方針にもよると思いますが基本前者が優先されるべき目的だと思ってます。[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] ましてや、身内が固定主してる環境で士気下げトークはキツいですね・・・今後の関係も悪化しそうです[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] (個人の感想なので話半分に聞いて下さい)[/word_balloon]

-愚痴
-,