愚痴 海外の反応

【FF14】IDで突き当りまでまとめた時、とんでもないことに気付いてしまった・・・【海外の反応】

モーグリ
ダンジョンの道中では雑魚敵のグループがぽつぽつと離れた地点に配置されていますが、
これらをまとめて全員で範囲攻撃を連発することで、ダンジョンの攻略時間を幾分短縮することが出来ます。 

しかし、そんなメリットがある一方でデメリットもあり、敵の攻撃を一身に受けるタンクが戦闘不能になってしまうとたちまちPTは壊滅してしまいます。 

PTが壊滅しないためにはメンバー全員の協力が必要不可欠で、

タンクの軽減スキルとヒーラーの回復スキル、そして忘れられがちですが・・・

タンクに突き当りまでまとめるよう言ったのに、DPSが範囲攻撃を使ってないとき。

このミームのとおり、DPSの範囲攻撃です。
いくらタンクが軽減スキル、ヒーラーが回復スキルを連打しようとも、敵が倒れなければ意味がありません。
意外と見落とされがちなこの要素に、海外プレイヤーから多くの反応が寄せられています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
救援求む。
2: 海外プレイヤーさん
「ブレイフロクスの野営地でDPSが竜騎士と忍者のとき」もそうだよね。
(スクエニ、レベルレの経験値を修正して、Lv18までに全ジョブに範囲攻撃をください)
3: 海外プレイヤーさん
タンクの突進も早い段階で欲しい。
なぜナイトだけLv76まで突進がないのかわからないよ。
4: 海外プレイヤーさん
>>3
暗黒も72まで範囲コンボがないんだけどね
5: 海外プレイヤーさん
タンクに突き当たりまでまとめるように言ったなら、あなたが責任を取ることになるのは当然だよ。
ヒールは楽しいよ(皮肉)
6: 海外プレイヤーさん
このミーム、全てのスキルを一気に使ったの?
7: 海外プレイヤーさん
ご心配なく。本を持ったお医者さんの破陣法は効き目バツグンさ。
8: 海外プレイヤーさん
僕はタンクがまとめてもいいか聞いてきたら、いつも「試しにやってみよう」と言うんだ。
突き当りまでまとめられるかどうかはヒーラー次第じゃないしね。
9: 海外プレイヤーさん
漆黒のレベリングIDまとめだと、雑魚でワイプするかしないかの差が出る。
驚くべきことに、多くのDPSが範囲攻撃を知らない、あるいは気にしてないケースをよく見るよ。
10: 海外プレイヤーさん
範囲攻撃を甘く見ている人が多すぎるよね。

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 個人的に敵まとめは時間短縮的な効果だけでなく、範囲攻撃でたくさんのMobを一気に掃除することが出来て、ちょっと楽しいです。[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 念のためですが、メンバーの協力なしに敵をまとめるのは色々と問題があるので、様子見しながらやってみることをおすすめします。(ダメそうなら大人しく1グループずつにしましょう…)[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 特にタンク以外が先行して敵を釣る「先釣り」はトラブルの火種になりやすいので注意して下さい。[/word_balloon]

 

-愚痴, 海外の反応