ネタ 初心者 海外の反応

【FF14】「LB撃ちたい?」「いや、撃ちたくない」なぜノーマルコンテンツのLBは使われないのか…【海外の反応】

リミットブレイク
ボスのHPが残り僅かな状況でリミットブレイク(LB)を打たないDPSは国内外でも共通のようで、海外でちょっとしたミームになっています。
「で…リミットブレイク撃ちたい?」
「いや、撃ちたいとは思ってない」
リミットブレイクは次のような仕様でゲージ本数が増減します。
LBゲージ
本数
条件
1本 PTメンバーの人数が4人(Light Party)以上
2本 PTメンバーの人数が8人(Full Party)以上、
もしくは4人(Light Party)以上でボスと戦闘中
3本 PTメンバーの人数が8人(Full Party)以上でボスと戦闘中
0本 上記以外
上記のとおり、ほとんどのコンテンツで自然とLBゲージが貯まることになるため、
近接DPSがボスに単体LB、あるいは遠隔DPSが複数体の敵に対して範囲LBを撃つことが定石のようですが…
ノーマルコンテンツなどでは多くの場合に貯まったまま放置されており、コンテンツが終わったあとにタンクやヒーラーが無駄撃ちして遊ぶこともしばしば。
どうやらこの慣習(?)は国内サーバーのみならず海外サーバーでも同様のようで、多くの反応を集めています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
彼はボスが0.4%になるまで待ってるんだと思うよ。
2: 海外プレイヤーさん
>>1
そうそう。有名な「画面が暗転した時にLBの効果音が聞こえる」LBね。
見慣れたやつXD
3: 海外プレイヤーさん
>>2
タンクLBでこれやることあるよ:D
4: 海外プレイヤーさん
レンジDPSの俺:「近接DPSがLB使うに違いないな。俺のLBは範囲だからな。近接の単体LBほど威力はないし。さぁ、近接DPS。きっともうすぐ…」
5: 海外プレイヤーさん
>>4
だからこそ、ボス戦でそのチャンスを与えずに、事前に道中の雑魚敵に範囲LBを撃つのです:D
6: 海外プレイヤーさん
ああ神様、道中の雑魚にメテオを落としたいです。
7: 海外プレイヤーさん
>>6
青魔道士なら常にどこでもチョコメテオを落とせるよ。
8: 海外プレイヤーさん
私はそうは思わないな。
ヒーラーの場合、ボスのHPが10%以下になってみんながギミックをやめると全員戦闘不能になるから、約4秒後にはLBゲージが必要になる。
9: 海外プレイヤーさん
>>8
昨日の夜に希望の園エデン覚醒編零式をクリアしたばかりだけど、こういう場面に遭遇することがあるよ。
ボスのHPが5%になったからLB3を使ったんだけど、ギミックの関係でキャンセルしなきゃいけなかったんだ。結果的にギミックに失敗して赤魔道士以外の全員が戦闘不能になったんだけど、赤魔道士がヒーラーを蘇生して全員をヒラLB3で蘇生した。
もし私のLB3が実際に発動してたら、全滅してただろうね。
10: 海外プレイヤーさん
私、赤魔道士。3本のLBゲージが見える。
大至急、世界で最もめちゃくちゃ明るいものを撃つよ。
※【補足】赤魔道士のLB3はエフェクトが凄まじく、ギミックも何も見えなくなることで有名
11: 海外プレイヤーさん
>>10
君みたいな人がいるから、何も見えなくなるのか。


【補足】赤魔道士のLB

赤魔法による陣が床に広がり…

1

何も見えなくなる。

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 出番がないかと思われがちな範囲LBも、ボスに撃つより道中の雑魚をまとめて攻撃すると貢献度高いです。[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] もちろん、高難易度コンテンツではLBの使い道・タイミングは気をつけましょう。[/word_balloon]

 

 

 

-ネタ, 初心者, 海外の反応