愚痴

【FF14】活動やハウスのために、メンバーから集金するFCはアリ?ナシ?集金が気になり加入を躊躇するプレイヤーさんも

ハウジング
964: 国内プレイヤーさん
FC入る前にメンバーからギルの徴収があるかどうかって直接聞くしかない?
在籍30人以上で景品賞金イベント定期開催しててルールがしっかり書いてあるけど、Lハウス買うために金集めてるとも書いてある(集金しますとは書いてない)
人数規模だけ見ると今時そんなFCなさそうと思っていたけどググると今でも若葉から徴収するFCもあるみたいで、事前に調べる手立てないかな

 

965: 国内プレイヤーさん
ギル取られるのが嫌ならやめればいいと思うが

 

966: 国内プレイヤーさん
みかじめ料かな

 

969: 国内プレイヤーさん
まあ聞くしかないだろうけど、ゆくゆくハウスがあるFCに入りたいのなら
有志集金じゃなくて一律集金、もしくはマスターが富豪ならマスター一括
そういうシステムのところのほうがトラブルは起きにくいぞ
ハウスがあるFCに興味がないのならハウス買いません宣言してるFC探したほうがいい

 

978: 国内プレイヤーさん

>>964
質問して解決しましょう。
FC資金制度があるなら、運用や分配などは聞くべきです。

もしメンバーから徴収したり、FC金策イベントなどでFC資金を貯めてるようなら
潜在的なトラブルの要素を抱えているので慎重になりましょう。

基本的にマスターがハウジング全額負担のかわりに、権利もすべてマスター管理が安定します。

逆に、FC資金を定期的にメンバーに還元するFCもあったので、そういうところなら金策と分配のバランスをみて検討してもいいかもしれません。

 

986: 国内プレイヤーさん

>>978
>FC金策イベントなどでFC資金を貯めてるようなら

まさにこれやってるみたいなのです
でもこの点以外の条件が他のFCよりもトラブル防止を意識したかなりしっかりしたルール提示していて良い感じなのが悩ましい
でもやっぱり聞くしかないですね
もうしばらく考えます

 

203: 国内プレイヤーさん
FCの資金って基本マスターが全部負担がマストだろ
メンバーに要求する時点でマスターの素質ないわ
金策なんて幾らでも方法あるから言い訳なんてできない

 

204: 国内プレイヤーさん
任意でいいよ
有事の際には協力した奴ほど権利与えれば公平だ
誰も協力してくれないならそれまでの器ってことで

 

207: 国内プレイヤーさん
多数決でメンバーが引っ越したいなら最初の資金は出してもらって後でマスターが全額払えばええねん

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1679866484/

-愚痴
-