初心者

【FF14】上級者「タンクさん"スタンス"入れて!」→初心者「は…?スタンスって何…?」

タンク
227: 国内プレイヤーさん

スタンスって定型文にあるっけ?
日本語通じないときに定型文で送りたいんだが、ジョブごとのアクション名なんて覚えてないから一纏めにした単語ないかな

的な相談をするスレはどこですか

 

232: 国内プレイヤーさん
スタンス!で通じるのは身内で行く時だけだと
思った方が良いよね

 

300: 国内プレイヤーさん
スタンス入ってない!とか一言いっても初心者は??ってなるだけだしクリア済みでもタンクやらずに通してたら??って反応になるかもしれん
例えばインライン!とかクレディシュ!とかヘイティングタゲ!とか言われてもゲーム内でちゃんと説明されてない用語とか攻略サイト御用達の用語だとかを身内以外に指摘する際にはもう少し丁寧に説明した方がいいよな
上の単語は全部、ff14で言うところのスタンスのことなんだがゲームによって呼び方は違うわけで
まるで共通単語かのように誰もがわかってるものだと勘違いして使う文化はffに限ったことではなくmmo勢の悪しき文化よのぉ

 

242: 国内プレイヤーさん
>>231
実のところ漆黒クリアするまでスタンスとか知らんかったMMO初だったし完全ソロプレイだったしタンクあまり触ってなかったし
ゲーム内でオフ友と初めて遊んだときに知ったわ
確かに自分みたいなのおるなって思ったらジョブごとの覚えとくべきだながんばるわ

 

239: 国内プレイヤーさん
昔カッパーベルあたりでペット呼んでない召喚いて指摘するか悩んだな

 

240: 国内プレイヤーさん
初見メレーのムービー待ちしてたらスタート早々ヒラに「クロポジ」とだけ言われたのはイラッときた
ムービー中はクロポジ付けらんねえんだよ

 

243: 国内プレイヤーさん
>>240
それそのまま言ってやればよかったのに

 

249: 国内プレイヤーさん
【グリッドスタンス】【使ってください】

 

301: 国内プレイヤーさん
普通の人ならこの単語なんだったんだろうって調べるんだよね

 

303: 国内プレイヤーさん
ネトゲ黎明期のように情報もなくみんな手探りなら知らないってのも通用するんだけどな
ちょっとググれば出てくるような事も調べないで知りません分かりませんは今の時代通用せんだろ

 

305: 国内プレイヤーさん
後でスタンスなるものを調べるかどうかじゃなくて
そんな物あるって知らない状態のID戦闘中に言われてもわからなくね?
頑張ってアクション一覧開いて見ても無いわけだし

 

307: 国内プレイヤーさん
低レベル帯だとそもそもチャットが見れない奴もいるからな

 

315: 国内プレイヤーさん
後で調べるのが普通っていう考え方もおかしいな
重要かどうかなんてわかるわけないし
いくらオンラインだからってたかがゲームのチャットで言われた用語なんて普通気にしない
勿論~してくださいとか頼んだりしてきたら多少話は変わってくるが

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1676660476/

-初心者
-