ストーリー 初心者

【FF14】初心者さん「討滅戦で一緒に戦ってるヒカセンってストーリー上どういう扱いなの?」←「○○からちゃんと説明されるぞ」

討滅戦
812: 国内プレイヤーさん
ストーリーに関する質問です。
いま蒼天の途中なのですが、ストーリー上で唐突に他のプレイヤーと一緒に、蛮神戦をやったりするじゃないですか。
そのときに助けてくれる戦士たちは、テンパードにならずに戦ってるから、単なる冒険者じゃないと思うし、生贄の洞窟などに囚われた状態からでも、どこからともなく救援にやってくるから、超える力を持った光の戦士たちだと思うのですが。
でも、アシエンも、超える力を持ってるミンフィリアも、主人公も、誰もそのことに触れませんが、最後までストーリーを進めたら、他の戦士たちのことも説明されるのでしょうか?
あの戦士たちが、どこからやってきて、どうして誰も触れないのか、ずっと気になっています。
タタルさんにアシエンが見えなかったみたいに、いまは認識されてないだけで、いつかそのことにも触れられるのでしょうか?
別の世界には、闇落ちした光の戦士みたいなのがいるってことは分かっているのですが、それと同じような存在でしょうか?
それとも、PTを組むための単なる仕様なのでしょうか?
けっこうメタい質問かもしれないので、FF14内の知り合いに聞くのは躊躇われたので、ネットで調べたりもしてるのですが、よく分からなくて…。
あの助けてくれる戦士たち(プレイヤーたち)は、ストーリー上ではどういう存在なのか、教えていただけないでしょうか。

 

813: 国内プレイヤーさん
そういうツッコミが多かったのか紅蓮辺りからコンテンツ前にNPCのセリフに
冒険者部隊と突入してどーたらこーたらってエクスキューズ付くようになったから
多分普通に他の冒険者だと思うよ
蛮神の祝福の光みたいの受けなきゃテンパードには変わらないけど
危ないからってんでヒカセン以外は避難してるだけで
戦ったからといって全員がなるわけではないんじゃない
リヴァイアサン戦なんかは黒渦団の大将が船出してたけどテンパードなってないしね

 

814: 国内プレイヤーさん
シナリオ上冒険者部隊とかいないはずなのにコンサポ効かない8人コンテンツやるとこなんかは
特に説明はなくて単にゲーム進行上の都合だね
そこにシナリオ上の説明がつくようになるのは漆黒の途中から

 

824: 国内プレイヤーさん
一応新生のミンフィリアいた頃の組織ではコエチカ持ちの冒険者を集めてたアレンバルドとかね
不思議な力を持った奴は他にもいるってふんわりと匂わせてる

 

826: 国内プレイヤーさん
そもそも冒険者って傭兵業含む何でも屋だしなぁ
その辺の人に声かけてPT組んでるって脳内設定が一番しっくりくるんじゃない
サスタシャ前後で他の冒険者NPC出てくるでしょ
洞窟の前にも何チームか居たし
冒険者部隊ってのも実質各国が雇ったただの傭兵だと思うわ
ヒカセンだって言われたこと言われたままやってるだけだしな…

 

827: 国内プレイヤーさん

事前準備できる場面ならいくらでも説明できるだろうけど
ぶっちゃけただのゲーム都合の仕様だよ
イフリート戦みたいに事前準備無理、ヒカセンがテンパ化しない理由もよくわからんまま戦ってるみたいな状況はあるけど
そこで無理にコンサポNPCに説明づけようとすると、結局その後の流れが説明できなくなったりするから考えるだけ無駄

そもそも漆黒に入るまでそういうところへ説明入れるつもりとかないままシナリオ展開してたんだから
基本的には結局『実際にはヒカセン単独でやってた』の方がしっくりくるという

 

844: 国内プレイヤーさん

812です。
分かりやすい回答ありがとうございます。

漆黒とか、あとの方では説明がつくようになるけど、その時の説明としては、他の冒険者部隊ってことみたいですね。
たしかクリスタルタワーでは、他の冒険者たちを率いて突入してくれ、みたいなことを言っていたので、基本的にはそんな感じでしょうか。
他の世界の光の戦士かと思ってましたが、そういう説明は、特にないみたいですね。
アシエンたちも含めて、みんなには見えないのかとモヤモヤしてましたが、認識外の存在とか、そういう難しい設定はないみたいなので、スッキリしました。

よく考えたら、イフリート戦とかラーヴァナ戦とか、洞窟に囚われた時でも、急に仲間が湧いてきたから、どこからかやってきた光の戦士かと思ってましたが、
たしか一時的に脱出することもできたし、そこから他の冒険者を連れてくることも可能かもですね。
というか、脱出ができるなら、とうぜん誰かを連れて戻ってくるかな…。
でも、主人公が単独で倒してるという方が、NPCの人たちの反応を見ると、たしかに一番しっくりはきますね。
主人公以外にチヤホヤされてる人は、あまりいないし。
個人的には、アルフィノとかエスティニアンとか、他の人たちが頑張ってる方が楽しいので、
NPCの人たちには生存して欲しいのですが、そうもいかないんだろうなぁ…。

難しい設定がないことが分かってスッとしたので、適当に脳内補完しながら、メインストーリーを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1672372302/

-ストーリー, 初心者
-