2022年11月11日(金)20:00頃より、「第74回プロデューサーレターライブ」が配信され「パッチ6.3」で実装予定の多くのコンテンツの情報が公開されました。
パッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」 現在2023年1月予定(正確なリリース日は未発表)
ゲームプレイのアップデート
・新しいメインストーリーとダンジョン(雪山冥洞ラピス・マナリス)
・新しい討滅戦+極討滅戦(名称非公開)
・新しい絶コンテンツ(名称非公開。6.3の2週間後にリリース)
・新しいアライアンスレイド(喜びの神域エウプロシュネ)
・新しい幻討滅戦(ソフィア)
・タタルの大繁盛商店の続編
・新たなる冒険番外編 続編
・新しい宝の地図ダンジョン(宝物殿エルピス・ギュムナシオン祭殿)
・新しいディープダンジョン(オルト・エウレカ。パッチ6.35)
・事件屋ヒルディブランド続編(パッチ6.35)
・新しい友好部族クエスト(レポリット族。パッチ6.35)
・マンダヴィルウェポンの第2段階
・エリア毎に6つの区画が追加。すべて抽選販売。個人宅・FC区別の情報はなし。
・ジャンピングアスレチックの新マップ
・ファッション小物使用時のアクション追加
・新しいメインストーリーとダンジョン(雪山冥洞ラピス・マナリス)
・新しい討滅戦+極討滅戦(名称非公開)
・新しい絶コンテンツ(名称非公開。6.3の2週間後にリリース)
・新しいアライアンスレイド(喜びの神域エウプロシュネ)
・新しい幻討滅戦(ソフィア)
・タタルの大繁盛商店の続編
・新たなる冒険番外編 続編
・新しい宝の地図ダンジョン(宝物殿エルピス・ギュムナシオン祭殿)
・新しいディープダンジョン(オルト・エウレカ。パッチ6.35)
・事件屋ヒルディブランド続編(パッチ6.35)
・新しい友好部族クエスト(レポリット族。パッチ6.35)
・マンダヴィルウェポンの第2段階
・エリア毎に6つの区画が追加。すべて抽選販売。個人宅・FC区別の情報はなし。
・ジャンピングアスレチックの新マップ
・ファッション小物使用時のアクション追加
クラフト・ギャザラーのアップデート
・新しいギャザクラ道具強化コンテンツ(パッチ6.35)
・新しいお得意様取引(草人)
・高地ラノシアに刺突漁エリア追加、ダイビング可能に。
・収集品採取時に収集価値の目安を表示
・魚類図鑑に釣り場/釣り餌/追加条件の情報を追加
・新しいギャザクラ道具強化コンテンツ(パッチ6.35)
・新しいお得意様取引(草人)
・高地ラノシアに刺突漁エリア追加、ダイビング可能に。
・収集品採取時に収集価値の目安を表示
・魚類図鑑に釣り場/釣り餌/追加条件の情報を追加
コンテンツサポーター
・蒼天メインクエストIDが追加(グブラ幻想図書館、魔科学研究所、逆さの塔、ソール・カイ、ゼルファトル、バエサルの長城)
・魔科学研究所はいくつかの変更あり
・蒼天メインクエストIDが追加(グブラ幻想図書館、魔科学研究所、逆さの塔、ソール・カイ、ゼルファトル、バエサルの長城)
・魔科学研究所はいくつかの変更あり
PVP
・シリーズ2はパッチ6.3のリリースと同時に終了。シリーズ3が開始
・ランクマッチシーズン5が開始
・クリスタルコンフリクトに新たなマップが追加(クガネ城がテーマのように見える)
・クラウドナインがローテーションから除外
・PVPジョブ調整(詳細は未発表)
・シリーズ2はパッチ6.3のリリースと同時に終了。シリーズ3が開始
・ランクマッチシーズン5が開始
・クリスタルコンフリクトに新たなマップが追加(クガネ城がテーマのように見える)
・クラウドナインがローテーションから除外
・PVPジョブ調整(詳細は未発表)
無人島開拓
・新しい開拓ランク、開拓目標を追加
・新しい報酬
・新しい素材
・新しい建築物
・島産品生産画面のUIアップデート(スケジュール/売上確認/需要調査)
・栽培委託、飼育委託の素材一括改修
・既に飼育中の動物も、新しい動物捕獲時にリリース対象に
・6.4では島に庭具アイテムを配置する機能を含む重要アップデートを予定
・新しい開拓ランク、開拓目標を追加
・新しい報酬
・新しい素材
・新しい建築物
・島産品生産画面のUIアップデート(スケジュール/売上確認/需要調査)
・栽培委託、飼育委託の素材一括改修
・既に飼育中の動物も、新しい動物捕獲時にリリース対象に
・6.4では島に庭具アイテムを配置する機能を含む重要アップデートを予定
ジョブ調整
・ナイトはスキルローテーションの大幅変更
・ナイトを含むジョブ調整についてはpart2の配信で詳細に説明
・ナイトはスキルローテーションの大幅変更
・ナイトを含むジョブ調整についてはpart2の配信で詳細に説明
UIの変更
・バトルログとバトル中フライングテキストにダメージの種類(物理/魔法/特殊)を示すアイコンが表示
・パーティーリストにバフ・デバフの残り時間表示
・プレイヤーのポートレートがIDやアライアンスレイドなどのコンテンツで表示
・新しいUIテーマを追加(詳細は未発表)
・リテイナーから装備を外さずに染色やミラプリ可能に
・リテイナーのインベントリUIのさらなる変更。part2で説明
・バトルログとバトル中フライングテキストにダメージの種類(物理/魔法/特殊)を示すアイコンが表示
・パーティーリストにバフ・デバフの残り時間表示
・プレイヤーのポートレートがIDやアライアンスレイドなどのコンテンツで表示
・新しいUIテーマを追加(詳細は未発表)
・リテイナーから装備を外さずに染色やミラプリ可能に
・リテイナーのインベントリUIのさらなる変更。part2で説明
その他情報
・青魔道士のアップデートは進行中ですが、後のパッチになる予定
・タクティクスオウガリボーンのスクリーンショットコンテストが今日から始まり、来週初めまで開催。詳細はLodeStoneへ
・新生エオルゼア10周年を記念して計画中のイベントあり、詳細は後日。
・青魔道士のアップデートは進行中ですが、後のパッチになる予定
・タクティクスオウガリボーンのスクリーンショットコンテストが今日から始まり、来週初めまで開催。詳細はLodeStoneへ
・新生エオルゼア10周年を記念して計画中のイベントあり、詳細は後日。
今回の配信も大盛り上がりで多くのプレイヤーさんから反応が寄せられました。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
Redditより
1: 海外プレイヤーさんナイトメインだけど、スキルの大幅改修については楽しみにするべきなのか恐れるべきなのやら…2: 海外プレイヤーさん>>1
一緒にこの大幅変更に立ち向かおう!3: 海外プレイヤーさん>>1
ログインしたらホットバーがほとんど灰色になってそう4: 海外プレイヤーさんお得意様がまた第一世界に追加されることに驚いてる。本当に予想外。5: 海外プレイヤーさん>>4
ドゥリア・チャイにミラプリしたかったよ6: 海外プレイヤーさん>>5
ドゥリア・チャイにアイテムを納品してなぜかチャイ・ヌズをミラプリすることになりそう7: 海外プレイヤーさん・ダメージの種類(物理/魔法/ユニーク)を示すアイコンが表示
・パーティーリストにバフ/デバフの残り時間を表示する機能が追加
うおおおおおおおお!こういうプレイ品質改善系はまだ当分こないと思っていたから期待!8: 海外プレイヤーさん>>7
今回の変更で一番大きく一番インパクトのある変更点のひとつだよね。
どのダメージがどのタイプかわからないのは大きな問題だった。9: 海外プレイヤーさん>>7
ごめん、初心者なんだけどこの変更って具体的にどういう時に役立つの?10: 海外プレイヤーさん>>9
「牽制」のような軽減は物理攻撃に対して効果的で、「アドル」は逆に魔法攻撃に対して効果的。
軽減を効果的かつ計画的に使うのがより簡単になるよ。11: 海外プレイヤーさん>>10
ありがとう!確かに理にかなった変更だね。12: 海外プレイヤーさん高地ラノシアを遊泳可能にするのは興奮した。
プレイエリアを広げてより探索しやすくしてくれるのは嬉しいよ。13: 海外プレイヤーさん>>12
エオルゼアを泳いで渡れるようにならないかな~14: 海外プレイヤーさん青魔道士のアップデートが待ちきれない!このジョブが大好きなんだけど1つのアップデートが来るまでの期間が長すぎるんだ…15: 海外プレイヤーさん>>14
青魔法覚えるのを手伝ったり、青魔道士でレイド参加するのはかなり楽しいよね。16: 海外プレイヤーさん>>14
少なくとも忘れ去られて無くて良かった!17: 海外プレイヤーさん6.3が1月に来るとして、6.35はいつ頃くるの?18: 海外プレイヤーさん>>17
パッチ6.3の約2ヶ月後、つまり3月になる予定だよ。19: 海外プレイヤーさんボズヤみたいなコンテンツが欲しいな、地味だけどやりがいがある
20: 海外プレイヤーさん>>19
この拡張ではボズヤみたいな大規模コンテンツは追加されないみたい。
その代わり、新しいディープダンジョンで遊べるよ!引用元:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/ys9h5v/summary_of_announced_updates_for_patch_63_from/