スポンサーリンク

【FF14】「戦闘のためにレベル上げしてるわけじゃない」このジョブを上げる本当の理由は・・・【海外の反応】

吟遊詩人ジョブ
「弓を使う戦闘職」というと、他のゲームをプレイしてきた方はどんな想像をするでしょうか。
「一撃のダメージが大きい」「罠や毒などのサブウェポンが豊富」「鷹や狼などの動物を使役できる」「移動速度が早い」など、「狩人」としてのジョブをイメージする方が多いのではないでしょうか。
一方でFF14の「弓を使う戦闘職」はどうかと言うと・・・
✕:戦闘のために弓術士のレベルを上げている
○:演奏のために弓術士のレベルを上げている
ジョブ名は「吟遊詩人」であり、その名の通り戦闘中に「歌」を演奏することで味方を補助すると共に、自身も弓で攻撃するといった「狩人」のイメージとはやや離れたジョブデザインとなっています。
また、それに加えて「吟遊詩人」のみが、ゲーム内で演奏パフォーマンスが可能なため、演奏のためにとりあえず「吟遊詩人」まで育ててみるプレイヤーも少なくないのだとか。
この話題について、海外プレイヤーから多くの反応が寄せられています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん

私「ああ、このゲームには弓術士のクラスがあるけど、この後スナイパーになったりハンターになったりするのかな?」

FF14「これは楽器です。グリダニアで”Despacito”をリピート演奏しましょう。」
※【補足】演奏が認められていない楽曲についてはこちらのサイト様で詳しく紹介されているため、参考にして下さい。

2: 海外プレイヤーさん
このためにアレクサという名前の詩人を作りたいと思ってる。
3: 海外プレイヤーさん
>>2
絶対に作るべき。面白いよ。
4: 海外プレイヤーさん
詩人は最高のジョブだよ。街中でプレイヤーの耳を襲うことができるジョブは他にないからね。
5: 海外プレイヤーさん
>>4
白魔道士はプレイヤーの目を襲うことが出来るよ・・・
※【補足】ホーリーのことだと思います。
6: 海外プレイヤーさん
文字通り私のことだよ。
詩人のクエストでは先生が「誰も音楽を演奏をしたいと思っていない。お前はきっともっと上手く弓を引けるようになりたいんだろう」と言っていて、私は「いや、弓はただの趣味だ。私はボンゴが演奏したいんだよ:3」と思った。
7: 海外プレイヤーさん
踊り子のレベルを上げるのと同じ理由だよね。使えるダンスの種類が増えるから。
詩人と組んで歌と踊りのフルコースをやってみたい。もしかしたら調理師を入れてディナーとショーにするのもいいかもしれない。
8: 海外プレイヤーさん
私も30レベの詩人がいるけど、この理由で一度もレベルを上げなかったよ
9: 海外プレイヤーさん
FF14の詩人はゲーム史上最高の弓ジョブだと思うよ。
10: 海外プレイヤーさん
詩人メインでやっている私からすると、これは心苦しいな。

 

クポ実
クポ実
 記事内でも紹介しましたが、演奏が認められていない楽曲についてはこちらのサイト様で詳しく解説されているので参考にして下さい。
クポ実
クポ実
 たまに見かけますが、詩人が30で止まってる初心者を見るとちょっと微笑ましいですね

 

COMMENT

  1. ギター弾きながらロックにスライドしながら
    移動アビ+バフかけたりできたら詩人増えると思う
    マイクスタンドで歌ったり 
    ピアノ召喚してピアノ引きながらピアノ型戦車したり

  2. 移動アビは学者じゃなくて詩人にほしかったな。。。

  3. 弓から狩人と詩人になれるようにしてくれないかな
    俺は弓でダメージ出したいの支援とか少しあればいいの

タイトルとURLをコピーしました