レイド

【FF14】「視線の時だけキーボード操作してる」正確な調整に難あり?「視線ギミック」はパッドだと難易度が跳ね上がる模様…

パンデモニウム
303: 国内プレイヤーさん

視線系はパッドユーザにとって地獄みたいなギミックだから辞めて欲しいわ
後ろ向いたつもりでも、スティックの揺り戻しで正面を向き直してしまう
こういう事故を防ぐためにその都度WASDで視線操作してるが面倒すぎる

かといってパッド以外で操作する気になれない

 

304: 国内プレイヤーさん
視線ギミック処理の時だけパッド置いてキボ操作に切り替えてるよ
そこまで複雑な動きしないからおすすめ

 

305: 国内プレイヤーさん
もしパッドだけでやるなら
/automove on
/automove off
ってマクロ作って押せばカメラ方向に確実に向けるのでおすすめ

 

306: 国内プレイヤーさん
スティックの感度弄って慎重に動かしてるわw
あとエデンでもあった氷床を滑る系、ワープ先を指定する系も嫌い
上手くできない自分も嫌になるが鬼の首を取ったようにパッドを煽ってくる奴いるからな

 

307: 国内プレイヤーさん
パッドで視線ギミック困ったことないがコントローラーの違いかね
スティックの跳ね返り?とかならないわ

 

313: 国内プレイヤーさん
>>307
そこは個体差とか老朽化によるとこらだからね
調整や修理が可能なものもあるけどそれなりに知識と技術が必要ではある
よいパッド(高いパッド)だと起こらない、って問題でもないのが面倒なところだね

 

308: 国内プレイヤーさん
そりゃ対策してないのが悪いが、そんなことまで要求されるゲームシステムが悪いわ

 

309: 国内プレイヤーさん
そりゃキーボードでやってて一切ミスしないやつからしたらパッドでやっててたまにミスするやつにパッドやめろやとは思うだろ
自分が選んだデバイスによって難易度上がってるなら文句言わずミスんなよ

 

310: 国内プレイヤーさん
パッドだけど特に困らんなぁ

 

311: 国内プレイヤーさん
普通にパッドで余裕だわ
毎日イスに座ってマウスとキーボードとかダルいわ
大画面でソファーにドカ座りでパッドがいい、脇息や肘掛け使ってやってる

 

315: 国内プレイヤーさん
>>311
リビングでも普通にキーマウ使えるぞ

 

314: 国内プレイヤーさん
俺も純正DSだけど起きたことないわ
キャラの振り返り速度とかの設定も関係あるんかな

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1664806926/

 

-レイド
-