ジョブ 初心者

【FF14】初心者の館をクリアしてなおわからない人も?タンクの「スタンス」はもう少し念入りにチュートリアルをやらせるべきという意見

戦士
26: 国内プレイヤーさん
暗黒騎士はじめて最初のCFでIDでパーティー組んだ時グリッドスタンス入れてくださいって言われたんですけど今日CFでID行ったらグリッドスタンス入れるのは最初の一回だけで戦闘の度に入れる必要ないですよって言われたんですけど
IDの最初に一回入れとけば最後までグリッドスタンスって入れる必要ないんですか?

 

27: 国内プレイヤーさん
入れればバフとしてついてると思うよ
バフマークにグリットスタンスが出てればOK

 

28: 国内プレイヤーさん
>>27
なるほどバフマークみればいいんですね
ありがとうございます

 

33: 国内プレイヤーさん
>>28
使う度にオンオフ切り替わるんよ
バフマークでもいいし、オンの時はジョブ専用HUDの石?みたいなのが光る

 

30: 国内プレイヤーさん
ID開始時のスタンス入力は初心者の館で強制的に教えるべきだな

 

39: 国内プレイヤーさん

>>30
一応館の最初の一発目にスタンス入れろとは言ってる
もう少ししつこく丁寧にやってもいいろ思うけどね

例えば全館クエでスタンス入れないとクエスト失敗になるとかね

 

47: 国内プレイヤーさん
初心者の館受けてサスタシャ行く前に簡易的なガイドID用意してやらせればいいんじゃないの
スタンス入れて敵視取りながら敵倒して進む5分くらいで終わるダンジョンで流れを体感で覚えたほうがわかりやすいと思うけど

 

48: 国内プレイヤーさん
初心者の館の最終試練にそのガイドID入れればいいね。サスタシャを短くした感じの。
そこで進行のポイントごとに簡単なセリフ説明いれるかんじで。

 

52: 国内プレイヤーさん
サスタシャ洞窟の入口まで行くみたいな感じで道中に兵士がいて敵と戦ってるからスタンス入れて敵視をとって助けろとか
ロブと挑発使わせるギミック用意するとか
初心者の館ってパーツで説明してるからちゃんと導線用意して通しで説明しなきゃわかんないまま終わってそのまま進む人とかいると思うからコンテンツの入りって大事だと思うよ

 

53: 国内プレイヤーさん
そもそもサスタシャをそういう位置付けにすりゃよかった

 

56: 国内プレイヤーさん
なんども言われてることだけど、タンクロール用のジョブ特性にすればいいだけなんじゃ。。

 

58: 国内プレイヤーさん

「スタンス入ってないよ」

ナイトはアイアンウィル戦士はディフェンダーです

 

61: 国内プレイヤーさん
スタンスはロールアクションにしてスキル名とアイコン統一して欲しい

 

68: 国内プレイヤーさん
館って必須じゃないのも微妙じゃない?
話飛ばす人だと館通らず進んでるわ
フレが蒼天で初めて館の存在知ってた

 

114: 国内プレイヤーさん

ホットバーに「よろしくお願いします」の定型文の隣にディフェンダー置いたら
忘れること無くなった

最初のうちはちょくちょく忘れて怒られてたわ

 

115: 国内プレイヤーさん
突入前に念のためにスタンス入れておいて突入してレベルシンクで消えるのは初心者あるある

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1664936222/

 

-ジョブ, 初心者
-