初心者

【FF14】初心者は変更出来ることにそもそも気付かない?デフォルトのHUD設定があまりにも使いにくすぎる件…

クロ
272: 国内プレイヤーさん
意地でもコンサポにならないであろう必須コンテンツの最初がよりにもよってクソ邪魔HUDで悪名高いクリタワになってしまったのか

 

274: 国内プレイヤーさん
>>272
ほんとそれ
HUDのデフォ設定はほんとどうにかならんかな
なんでわざわざ初心者に苦難をもたらすようなことするんだろうと思うわw

 

273: 国内プレイヤーさん
どうしてアライアンスPTリストの初期位置をあそこにしたのか

 

275: 国内プレイヤーさん
いうてマトモな知能あればHUDくらい移動するだろ

 

278: 国内プレイヤーさん
HP満タンだったのにいつの間にか死んでる初見のクリタワ

 

282: 国内プレイヤーさん
HUD編集とか2日目位からするだろって自分のスクショ見たら
デフォのままで2.0はクリアしてたw

 

287: 国内プレイヤーさん
低レベル帯から慣れてるUI配置でも
レベル上がってくるとだんだん限界出てくること多いからな
そこで低レベル帯てせ慣れた配置のまま我慢するか
一度、配置を大きく変えて馴染むまで時間かかるけど
より使い勝手良さそうな配置に変更するかだな

 

290: 国内プレイヤーさん
HUDでできるできるっていう人はアライアンスの実装リアタイでじっくり確認できてた人なのかな
身近に丁寧にアドバイスしてくれる人いなきゃ予習段階で気づかないと思うけど
まだコンサポメインで手厚い段階だと敵の詠唱バーをHUDで弄るって発想にもなりづらいし

 

293: 国内プレイヤーさん
先輩ヒカセン達の採用多いHUB配置例を5種類くらい実装してそれを選択できるようにしてくれたら便利なのに
そっから少しずつ自分に合う感じに微調整できるし

 

298: 国内プレイヤーさん
ちなみにパソコン機会苦手な人だとホットバーとHUDが別物っていうだけで
なんで一緒じゃないの意味わかんないってなる
特に始めたての初心者がよくわからないうちにHUD触って別のにしたらレイアウト崩れて戻せなくて混乱
→その後怖くて触れないとかある

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1661807795/

 

クポ実
[システムメニュー]→[HUDレイアウト変更]から画面上のホットバーやパーティーリストなどのHUD位置・サイズ・透過率など変更可能です
クポ実
初期状態だとかなり不便なので色々カスタマイズしてみるのがオススメです

 

 

-初心者