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【FF14】モードゥナはかつてPT募集シャウトで賑わうエリアだった?パッチ2.0の頃を懐かしむプレイヤーさんたち【海外の反応】

リットアティン
新生メインストーリー後半で訪れるエリア「モードゥナ」。現在はストーリー進行以外で訪れるプレイヤーも少なく閑散としていますが…
昔は現在の様子とは対照的で、ストーリー進行のほか、パーティーを組むために多くのプレイヤーで賑わっていました。
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海外のプレイヤーさんがパッチ2.0当時のモードゥナの様子を投稿したところ、この頃を懐かしむプレイヤーさんたちからの多くの反応が寄せられました。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
2013/10/14頃のモードゥナ。
2: 海外プレイヤーさん
進化する前の街が懐かしいね。成長の過程を見るのがすごく楽しかった。
3: 海外プレイヤーさん
>>2
これってメインストーリーの進行上で実装出来ないもんなのかな?
進行度によってテクスチャを入れ替えれば表現の幅が広がるんじゃない?
4: 海外プレイヤーさん
>>3
レヴナンツトールは変更が大きかったから…
進行度の浅いプレイヤーから見ると、まだ存在してない建物にいる他のプレイヤーが宙に浮いて見えちゃうだろうね。
5: 海外プレイヤーさん
今までの拡張は全部街に変更あったように思う
新生だとモードゥナ、蒼天だとイディルシャイア、紅蓮はドマ、漆黒は蒼天街、暁月は無人島(今のところ)
ここ数年はプレイヤーを巻き込む形で進化してるな。
6: 海外プレイヤーさん
>>5
無人島はそんなに変わってないような?
7: 海外プレイヤーさん
街がその時の大型拡張でリアルタイムに進化してるのはすごいカッコイイ演出だよね。
8: 海外プレイヤーさん
モードゥナは「辺境の町」と聞いてたのに行ってみたら結構栄えてたっていうのは同感。
9: 海外プレイヤーさん
WoWみたいに新しく始めても過去の流れが全部体験出来るフェーズみたいなものがあればいいのに。
10: 海外プレイヤーさん
FF14って昔はPT募集機能なかったよね?
ダンジョン前にタンクとヒーラーがいなくて、町まで探しに行った日々を覚えてるよ。
11: 海外プレイヤーさん
>>10
ダンジョンの入り口で数週間(数日?長かった)シャウトして募集したな。
12: 海外プレイヤーさん
>>10
私の記憶だと2.0で爆発的に人口が増加してコンテンツファインダーが壊れたんだ。
でもメンバーが揃えばダンジョンに入ることは出来た。こうやってダンジョンの前でシャウトすることになったわけだけど…
初見カッパーベルでケアルを覚えた剣術士2人とクリアした記憶がある。ヒーラーはいなかった。
13: 海外プレイヤーさん
>>12
コンテンツファインダーはあったけどPT募集はなかったね
大迷宮バハムートに行くためにワインポートの外でたくさんの人がたむろしてたのを覚えてるよ
14: 海外プレイヤーさん
>>10
竜騎士でPTが組みたくてブレイフロクス前に立ってたのを思い出した
メインクエストやレベル上げくらいでしか人がこなくて大変だったんだ…
それに加えてジョブクリスタルの存在を知らない人が多くて、全滅しまくった
なつかしいね~
15: 海外プレイヤーさん
あの頃はよかったね。モードゥナでワンダラーパレスを周回するPTをシャウトで募集してた。
アムダプールのデモンズウォールが倒せなくて…シンプルなようで難しい時代だったなぁ
引用元:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/x1xgso/mor_dhona_circa_10142013/

 

 

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