初心者 質問

【FF14】初心者さん「ホットバーが足りない!いちいち切り替えたくない!」→「みんないちいち切り替えてんだよ」

黒魔道士
694: 国内プレイヤーさん

PS4でプレイしてますが
戦士のLVが40超えて戦闘用のスキルがホットバー1面じゃ足りなくなってきた
いちいち切り替えてられないし使用頻度の少ないスキルは排除しちゃうしかないか

上級者の皆さんはキーボード一択なの?

 

696: 国内プレイヤーさん
>>694
いちいち切り替えてんだよ

 

701: 国内プレイヤーさん
>>696
そんなあ・・・
今でさえレベルレ潜ったら同じ若葉マークから
挑発やランバート忘れて怒られるときあるのに

 

700: 国内プレイヤーさん
>>694
パッドならWXHBで更に16個、同時押しで更に16個増やせるのでキャラクターコンフィグを見直しましょう

 

712: 国内プレイヤーさん
レベルレで挑発やランパいれなくても怒られることはないから100パーセント嘘松

 

713: 国内プレイヤーさん

>>712
いやまさに昨日怒られたぞ
中ボスのところで入れてなかったら速攻「ランバート!
って言われてそれ以降ずっとランバートと挑発
その人のタイミングで入れることに

これを怒られたというかどうかはアレだけど

 

715: 国内プレイヤーさん
>>713
それってよっぽど動きが可笑しかったか装備が弱いからじゃないの?
普通にやってたらバフや挑発使わないくらいで何も言われない

 

719: 国内プレイヤーさん
>>715
装備はレベルに見合った自作のHQ品で固めてるので酷いってことは無いと思います
動きが変と言われればそれは分からないけど
たまたま変な人に当たったってことにしておきます

 

716: 国内プレイヤーさん
雑魚のまとめならともかく中ボスで速攻ランパ指示なんて飛ぶか?

 

718: 国内プレイヤーさん
タンクの軽減を入れるタイミングがよくわからんよね
基本使わず強攻撃に合わせて軽減を使うと通常攻撃でゴリゴリ削られるし
常に何かしらの軽減を入れようとすると
強攻撃に軽減なしのタイミングが生まれたりするし
セオリーってのがよくわからんよね

 

720: 国内プレイヤーさん
>>718
俺IDで軽減なんて一回も使わないけど何も問題ないぞ
スタンスだけ入れてれば大丈夫だぞ

 

721: 国内プレイヤーさん
10%軽減って大きいように見えてヒールが必要なことに変わりないなら無いようなものだしね

 

722: 国内プレイヤーさん
スロウやスタン入る雑魚はなるべくアームレングスとかロウブロウを回してしのぐようにすると
軽減の手数は増える感じかなあ
ボスの詠唱強攻撃は大抵ヒーラーの人もちゃんと構えてくれるから
軽減なければないでもそこまで負担にならないと思う

 

725: 国内プレイヤーさん

バフを使わなくてもIDくらいなら無理しなければクリアはできるのはその通り
ただし使わないでいる限り、リキャストの把握はいつまで経ってもできるようにならないから
効率的に使えるようには絶対にならない

まあバフ使わないくらいでゴチャゴチャ言ったりはしないわな
それでまとめ進行したりとか、ヒラにヒールが薄いとか言わないならw

 

726: 国内プレイヤーさん
レベルレIDで
雑魚まとめの時にバフ温存して
ボスの時にバフ炊きまくるタンクはがっかりしてしまう
ああ、こんな弱いボスのためにセンチネル炊いてやがる…みたいな感じで
ほとんどのボスはノーバフでまとめのためにバフのリキャ戻しておいて欲しい

 

733: 国内プレイヤーさん
ボスの中にはたまにくる強攻撃一発でノーバフタンクのHPを
半分くらいもってくのもいるけど
別にそれに合わせてバフ炊く必要はないや
ボス戦中のタンク回復は余裕あるからすぐ戻せるし

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1659759650/

 

-初心者, 質問