ジョブ

【FF14】賢「学者さん、賢者のバリアが剥がれるのでご遠慮いただけると…」→学「???」→実は…

学者
394: 国内プレイヤーさん
この前ダンスカー行ってたとき、他アラの賢者が
「学さん、ご好意かとは思うんですが賢者のバリアはがれてしまうので
ご遠慮いただけると助かります。」
ってアラチャで言ってたんだけど、どういう意味かわかる方いますか?
本人にTellしてみたけどつながらなくって・・・
賢者がいるアラには白しかいないし、学者がいるアラには賢者いないし。
当方初心者でよくわかっていないのですが、他アラの賢者に他アラの学者の行動がなんか影響するのかな?
とおもってみたり・・・・だいたい何を遠慮すればいいんだろう。

 

395: 国内プレイヤーさん
賢者はバリアが割れると攻撃リソースが手に入る
ただしこのゲームのバリアは基本的に重複しない
ので件の賢者は「俺がバリア貼るから邪魔すんじゃねえ」と言いたいのだろうが
そも賢者のバリアを学者のそれが上書きすることは仕様上ありえない
つまり自分のジョブの仕様も理解してないようなアホの言うことは無視でよい

 

396: 国内プレイヤーさん
ダンスカーってことはアダースティングもないし、ますます意味わからんな

 

406: 国内プレイヤーさん
>>395
返答ありがとうございます。賢者やってた人がポンコツってことで忘れることにします。
>>396
そうなんです。アラも別だし、でも別アラにいる学者に文句言いたいからアラチャでいったんだろうし。
本当に意味わからなくて大分ネット検索で時間とられました。
>>400
初心者でもそのくらいはわかる初心者です。
大体鼓舞がEディアに上書きされるほうで、その逆はないんじゃないですか?
しかも別アラ学者に対してだし。もしかして野戦陣貼ると他アラに影響するのかも?と私が思っただけ

 

399: 国内プレイヤーさん
バリアが重複しないんじゃなくて鼓舞とEプロが重複しないだけな

 

408: 国内プレイヤーさん
開幕に私のゾーエEプログノシスで貼ったバリアを鼓舞で上書きしないでムキィー!って奴でしょ
まぁ基本的に他アラへの単体バリアはしなくていいよ
BアラMTのHPがヤバそうなら活性投げてあげるくらいでいい

 

411: 国内プレイヤーさん
要はAアラの学者が Bアラの賢者が盾にEディア掛けた後に鼓舞したって事でしょ よそアラは基本構わなくていい
アラレイドごときでメイン盾落とすならBのヒラがポンコツだから

 

413: 国内プレイヤーさん
>>411
なるほど、Aアラの学者さんがBアラのMTに鼓舞投げてるから鬱陶しいという話なんですね。
納得しました。私はCアラだったので意味がわからないのは当たり前ってことですね。

 

414: 国内プレイヤーさん
あれ上書きされてんの?
鼓舞(効果なし)って出るときとの差はなんだ

 

415: 国内プレイヤーさん
>>414
バリアが削れてたり既に貼ってあるバリアより回復量(バリア量)が大きいと上書きされる
乱数で回復量がブレてたりクリティカルが出たりで上書きされる感じ
ただEディアグノシスはシステム的に上書きされないし鼓舞を上書きするようになっている
Eディアグノシス+激励とかになることもある
そしてEプログノシスで貼ったバリアは鼓舞に上書きされる、Eディアグノだけがアダースティングのシステム的な保護を受けている

 

418: 国内プレイヤーさん
>>415
なるほどね
無駄にはなるけど邪魔しないようになってるのか

 

419: 国内プレイヤーさん
>>418
学者的には鼓舞展開出来なくなるから邪魔だぞ
BHBHの組み合わせで鼓舞展開したくなる事は無いんだけどね

 

416: 国内プレイヤーさん
学者が悪いんじゃん

 

420: 国内プレイヤーさん
アラルレで鼓舞で賢の無詠唱攻撃スキルができなくなってもどうでもいいかな

 

421: 国内プレイヤーさん
上書しないなら賢鼓舞ついてない奴から鼓舞展開したらいいんじゃない?

 

422: 国内プレイヤーさん
ダンスカーのラスボスはかなり痛いから
ACアラヒラの手伝い(Bタンクにリジェネ投げたり)もあるとまあ楽にはなると思うが
他アラからバリアで手伝っておせっかいになったパターンか

 

425: 国内プレイヤーさん
てかアライアンスでバリアかぶるのなら大歓迎じゃね?
ずっと殴れるじゃん

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1646868740/

 

 

-ジョブ
-,