海外の反応

【FF14】MTはどちらに?よくあるタンクのスタンス読み合いに賢者が巻き込まれる形に…【海外の反応】

賢者
どちらがメインタンクをやるか、タンクのスタンス読み合いはこれまでも話題になっており、FF14プレイヤーの間ではあるある話とされています。
しかし、暁月からは賢者の持つ「カルディア」がこのタンクのスタンス読み合い合戦に影響を与え、さらに深い読み合いとなっているようです。
↑画像クリックで拡大
カルディアの効果はPTメンバー一人を対象に永続的なバフを付与し、賢者が攻撃魔法を使用した際に回復効果が発生するといったもの。
ダメージを継続的に受け続けるメインタンクにはうってつけのアクションなため、読み合いへの影響力は相当なもの。
このミームに海外プレイヤーから多くの反応が寄せられています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
カルディアの話。
2: 海外プレイヤーさん
ほら、無言の瞬間にタンク同士でどちらがMTをやるか読み合いが発生してるんだよ。
今のところほとんどの場合はメンバーのうち一人にカルディアがつけられたら、責任を持ってMTをやるか、何か言うかのどちらかだね。
3: 海外プレイヤーさん
>>2
私はかなりの初心者でタンクじゃないんだけど、
メインタンクは何でみんなやりたがらないの?
4: 海外プレイヤーさん
>>3
メインタンクには何らかの責任が伴うからやりたくないという人が少なからずいる。
ボスを正しい位置に誘導しなきゃいけないとかそういうことを考えたくないという理由もある。
逆に両方のタンクがMTになりたがってるケースもあるんだけどね。
そうなるとターゲットの奪い合いになってヒーラーとDPSが泣くことになる。
5: 海外プレイヤーさん
カルディアをマクロにして「あなたをメインタンクに任命します」とチャットするようにすればいい。そうすれば待つ必要がない。
6: 海外プレイヤーさん
>>5
これは面白い笑
いいかもしれないね。
7: 海外プレイヤーさん
>>5
似たようなものを作ろうと思ったけど、戦闘中にカルディアを切り替えるからチャットスパムになりそうでやめたよ。
8: 海外プレイヤーさん
タンク二人は賢者がカルディアをどちらに授けるかを待ってる可能性もある
9: 海外プレイヤーさん
二人ともスタンスを入れることでミームが2倍に!
10: 海外プレイヤーさん
>>9
今週パンデモニウムノーマルでタンクをやってたけど、数秒間お互いを見つめ合ったあとに二人ともスタンスをONにしたんだ。
そして私たちはさらに5秒間見つめ合ったあと二人ともスタンスを消した。
もうひとりのタンクに「気まずい…」って言われたよ。
もちろんその後は解決したけどね。

 

クポ実
任命マクロは面白いですがJPでは流行らなそうですね…

 

 

 

-海外の反応