初心者 愚痴

【FF14】「このゲーム不親切すぎない?」体で覚える前提の数々のギミックに、不満を零すプレイヤーさん…

チョコボ
265: 国内プレイヤーさん

このゲームってギミックに対して不親切じゃね
ゲームを進めば進めるほど複雑なギミック出してくるのに、どう避ければいいかはゲーム内で一切説明なしだし
攻略動画を見なくて済むようにもっと配慮しろよ…

範囲攻撃の予兆を見てから避けるっていうのが基本だったのに、紅蓮以降から範囲予兆は見えてからじゃ遅いっていうギミックばかりだし腹立つわクソゲーが

 

270: 国内プレイヤーさん

>>259
細かい変化に気付いてくれるのは嬉しいと思うけど
そこまで細かいと監視されてるようで怖いな

>>265
AOEやギミックに関しては初心者の館で説明してるけど
よく見る頭割り、距離減衰、集合、散会あたり関しても初心者の館に追加して
ついでに初心者の館をメインストーリーに搦めて必須するべきだとは思うかな
蒼天辺りまではマーカーすら統一されてなかったりほんと適当なんだよなこの辺

 

268: 国内プレイヤーさん
>>265
具体的にどれのこと言ってんの
零式とかじゃなければ見てからじゃ間に合わないのあるか?

 

272: 国内プレイヤーさん

>>268
オメガのやつ

>>270
ボス戦のたびにハイデリンとかボス自身でもいいから
「これをこうしなければ大変なことになるから、こうやって避けろ」って違和感のある説明してほしいくらい不親切なくらいの説明不足
ギミックが多すぎるしわかりにくい

 

283: 国内プレイヤーさん
>>265
これには同意だわ
多少のヒントとかあってもいいね

 

285: 国内プレイヤーさん
>>265
なんで死んで覚えようって頭がないの?
逆になんでも教えてくれるモンスターが出てくるゲームとか逆にどれだよ

 

269: 国内プレイヤーさん
スカラの馬とかハイドロプルとかプッシュの意味がわからない人だとわからないかもね
3ボスのしっぽあげてバシーンとかも当たってるやつよく見る

 

279: 国内プレイヤーさん
モーションと予兆見てりゃわかるのばっかだろノーマルなんて

 

286: 国内プレイヤーさん
突然ゼルダ姫が、リンク光の矢を使うのですとか言ってくるタイプか

 

287: 国内プレイヤーさん
ナーフ前オーラムヴェイルみたいな初心者に不可視AOEぶつけてくることに文句言うなら解るが
紅蓮まで行ってたら外周気にするクセは付くだろ普通

 

288: 国内プレイヤーさん
ソロゲーなら死に覚えもいいんだけど、オンラインゲームだから相手は人間だし迷惑かけると心が痛いのは普通にあるあるだからね
いきなりIDや討滅で出てくるのではなく、カットシーンなりメインクエの途中でなりでそれとなくギミックのヒントがもらえると嬉しいとは思う

 

289: 国内プレイヤーさん

動画なんか見る必要ない零式やるんじゃなければ
死ぬことを恐れすぎでしょ、昔はみんな下手だったから4人IDでもクリアできないことザラにあったけどそんな文句言う奴いなかったぞやりながら覚えるのが攻略じゃん
逆にコインカウンターあたりを弱体したのが間違いじゃないかと思うけどね、あそこでまずみんな詠唱見ることを覚えたし不可視範囲も覚えた
ステロペスFATEとかも今は放置だしな

迷惑かけると思ってるのがそもそも間違いで新規は死ぬものだと思ってるから誰も気にしないよ自分達だって死んで覚えてきたんだから

 

291: 国内プレイヤーさん
蒼天以降によく見る技○○スイング、○○スワイプとかって範囲の見えない技は
オーラムのコインなんちゃらと同じ範囲だから技名でみんな逃げてるぞ
他にも腕振り上げたら前方とか尻尾あげたら後ろ攻撃とか一応範囲の見えない攻撃はそこそこあるにはあるけど一度知ったらもう分かるだろ

 

293: 国内プレイヤーさん
そこいらに教材転がってんのに、せわしなく色々すっとばして先進めてきたツケだろ自業自得

 

294: 国内プレイヤーさん
一応新生IDでもカッターズクライの咆哮が詠唱で判断して避ける攻撃として残ってるんだけど他のサブクエIDと違ってグラカンとかでも用がないから解放すらしてない奴が結構いそう

 

296: 国内プレイヤーさん
オーラムのコインカウンター先生のスイングいつから可視化されたんだ
あれで床を舐めて皆勉強していたと思うんだが

 

297: 国内プレイヤーさん
あいつは初心者殺しすぎて弱体に弱体を重ねられて今の姿になった可哀想な奴

 

298: 国内プレイヤーさん
コインカウンターはマジで元の仕様に戻して欲しいわ
あそこは敵の詠唱バー見てない若葉近接が即死して蘇生するのが楽しいイベントだったのに
今じゃ休憩ポイントみたいな存在になっちゃってる

 

305: 国内プレイヤーさん

・100トンうんたらで技名似てるけど構えでわかる
・突然振り向いて詠唱
・メッセージによる予兆

中級者の館教官として復活してくれませんかね

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1645543052/

 

クポ実
実装直後だとお祭り感あってミスなんて全く気にしない空気感あるんですが…
クポ実
実装しばらく経ってからだとミスしてるのは自分だけみたいなケースがよくあるので気まずいんですよね
クポ実
初見でミスすることは悪いことではないので、しっかり覚えて次に活かしましょう。

 

-初心者, 愚痴