ジョブ 雑談

【FF14】タンクがスイッチした時ってカルディアつけ直したほうがいいの?【賢者】

賢者
ご安心下さい。「暁月のフィナーレ」のストーリーネタバレは含まれていません。
146: 国内プレイヤーさん
学者のほうが強いし楽なのはわかってるけど昔からずっとつかってるからどうしても新鮮味を求めて賢者やってしまう
賢者のカルディアはある程度タンクから付け替えるの前提なのかね
学者なら無駄被弾したDPSは活性だけ投げて後の細かい回復は羽虫の自動回復に任せるとかできるけど
賢者の場合はそれをカルディアで手動でやれってことなのか
そういう意味で吉田は賢者をテクニカルですと紹介してたのかな~
148: 国内プレイヤーさん
さすがにカルディアの適宜付け替え前提とかマゾいクソシステムはやめてくれw
157: 国内プレイヤーさん
>>148
マクロでワンポチよ
151: 国内プレイヤーさん
カルディアは次の攻撃がタンク強攻撃とかでタンクを戻さないといけないときには有利
というか、イレギュラー対応は妖精任せの学者が特殊なだけで、他のジョブは普通に戻してる
やろうと思えばどちらの動きもできる賢者の方が応用力は高いそもそも、学者触ってた奴なら賢者とは一長一短でどっちが上じゃないってのはわかるだろ
153: 国内プレイヤーさん
極ゾディで賢賢とかになると相手がスイッチした後もカルディアそのままにしてるときがあって、
俺が忘れてるのかと思ってカルディア押したら消えるときあるわ
161: 国内プレイヤーさん
>>153
誰にカルディアつけてるのかってのを、例えばバフ欄のアイコンに番号で表示したりとかで判断できてもいいよね
賢賢はそんなに多くないとはいえやっぱり分かりづらい
155: 国内プレイヤーさん
カルディアMOにしてるけど戦闘中はTTのがいいのかな
182: 国内プレイヤーさん

DPS被弾したらその人にいちいちカルディア付け替えるの?

結局その分タンク減るからそんなので付け替えしないぞ。。
MTSTスイッチで付け替えるぐらいで良くね?
MP回復も兼ねてドルオコレ投げるし。

184: 国内プレイヤーさん
DPSで被弾しまくる奴はもう知らんわw
185: 国内プレイヤーさん
つーか最近のって連続で食らうと被ダメアップが累積するからどうせ死ぬんよね
187: 国内プレイヤーさん
そうそう極も被ダメアップつくから戻してもしんだりするからカルディア付け替えるの無駄何だよね
433: 国内プレイヤーさん
カルディア付け替えなんてタンク以外にする意味ないわ
dpsに貼るなんて無駄な動作挟むなら素直にヒール一回飛ばせ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1639240560/

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 言われてみると付け直ししないとオーバーヒールし続けてしまいそうですね・・・[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 幸い暁月からヒーラーは詠唱が短くなったので、先行入力大好きな方以外は<tt>マクロで付け直しでいいかもしれません。[/word_balloon]

 

-ジョブ, 雑談
-