ジョブ 愚痴 海外の反応

【FF14】海外プレイヤーさんの一部から暁月の調整に不満の声・・・このジョブのここが嫌だ!【海外の反応】

暗黒騎士アウラ

9月に暁月リリース前のメディアツアーが解禁され、各メディアからジョブ性能についてのリポートが掲載されました。

多くのジョブは新しいスキル追加や仕様改善が行われ、それぞれのジョブをメインとしているプレイヤーからはおおむね好評の声が上がっています。

しかしその一方で不満を抱えるプレイヤーが多く存在するジョブが・・・

上:スクエニが暗黒騎士のストーリーを作ってる時
下:スクエニが暗黒騎士のジョブ調整をしてる時

暗黒騎士のジョブクエストは国内外問わず絶賛のようですね。

しかしながら、海外の暗黒騎士プレイヤーは暁月でのジョブ調整を良く思っていないプレイヤーが多く存在するようで、このミームに対して多くの意見が寄せられています。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
暁月で私の暗黒騎士をダメにしてくれた。
2: 海外プレイヤーさん
ナイトはその真逆だろうね。
3: 海外プレイヤーさん
>>2
すごいテーマ性があるね。
4: 海外プレイヤーさん
アンメンドは強化されたよ。
※【補足】事前情報ではプランジカットのリキャ5秒短縮効果が追加
5: 海外プレイヤーさん
>>4
これ未だに笑えるよ。
6: 海外プレイヤーさん
暗黒が悪いとか、暁月で悪くなったとかじゃなくて、他のタンクがピカピカの新しいおもちゃを手に入れて、これまでのジョブ仕様の悪い部分がスムーズに作り直されたのに、暗黒だけはこれまでと同じで当たり障りのない新しい要素がちょっと付け加えられただけなんだよね。
タンクの性能だけを見てる人には問題がわからないだろうけど、実際にそのジョブをプレイして、そのジョブを楽しみたいと思ってる人にとっては暗黒騎士は失敗だよ。
7: 海外プレイヤーさん
>>6
他のタンクの短いCD軽減に追加された新しい効果は自己維持力が上がっていいよね。暗黒にもあればいいのに。
昔のアビサルドレインは最高だったんだけどなあ。
※【補足】昔のアビサルドレインはGCDスキルで、特定の条件下で凄まじい自己回復を奮っていました。
8: 海外プレイヤーさん
>>6
暗黒は誰にも頼まれてないのにプランジカットの性能アップを手に入れたよ。
プランジカット。オイオイ何だよこれ。
9: 海外プレイヤーさん
寄せられたフィードバックをどのようにして「黒いレーザーを追加してくれ」と解釈したのかはわからないけど、今の形になったよね。
10: 海外プレイヤーさん
みんな暗黒は今のままでいいと言ってる・・・漆黒発売以来(2,3年かな)暗黒をプレイしてもクソつまんないし、今回の拡張では作り直しを期待してたのに暁月に入っても同じようにとんでもなく無駄な「満足度向上」が追加されてる。文句言ってやろうじゃないか。
繰り返しになるけど、このジョブはプレイすることは出来るし性能も悪くない、ただ退屈なだけだ。フレイは過大評価されたDoTだ。
11: 海外プレイヤーさん
>>10
そっか(ダークアーツ)、紅蓮の時の(ダークアーツ)暗黒騎士は(ダークアーツ)好き(ダークアーツ)でしたか(ダークアーツ)?
※【補足】紅蓮までの暗黒は「ダークアーツ」をMPを消費して任意で付与することが出来、次のGCDが強化されるアクション仕様でした。しかしGCDの度にダークアーツを挟み込む必要があったためプレイフィールに不満を抱くプレイヤーが多く存在しました。
12: 海外プレイヤーさん
>>11
昔のダークアーツは嫌いだったけど、当時は今よりジョブの楽しさはあったよ。

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 個人的には昔のダークアーツ連打はこりごりなので、今の無難な調整はありがたいですが・・・[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 暗黒騎士を愛していてやりがいを感じていたプレイヤーからすると、現状は退屈だという意見も理解できる気はします。[/word_balloon]

 

 

 

-ジョブ, 愚痴, 海外の反応
-