海外の反応 雑談

【FF14】海外プレイヤーからも期待が高まる、第69回PLLパッチ6.1への反応まとめ【海外の反応】

6.1
3月4日20時より「第69回 FFXIVプロデューサーレターLIVE」が配信され、今後のパッチ6.1のコンテンツ内容と変更点について語られています。
主なトピックとしては以下の通りです。
  • メインクエストストーリー追加(新章スタート)
  • サブクエスト追加(「タタルの大繁盛商店シリーズ」導入)
  • ロールクエスト追加(暁月ロールクエストのエクストラストーリー)
  • 友好部族クエスト追加 (アルカソーダラ族)(6.15)
  • 事件屋クエスト追加(6.15)
  • 次元の狭間オメガ後日談クエスト(6.1x)
  • 幻討滅戦更新(幻アルテマウェポン破壊作戦)
  • アライアンスレイド追加(ミソロジーオブエオルゼア第1弾)
  • 絶竜詩戦争追加(6.11)
  • ジョブ調整(詳細は無し)
  • 新PVPクリスタルコンフリクト追加(ザ・フィーストは6.1で閉鎖)
  • お得意様取引にアメリアンス・ルヴェユールが追加(6.15)
  • イシュガルドハウジング「エンピレアム」販売開始
  • アドベンチャラープレート追加(プロフィールカードのようなシステム)
  • 愛用の見聞録追加(6.0までの登場人物・用語を振り返る読み物)
  • データセンタートラベル実装(6.18)
  • 強くてニューゲーム6.0~6.1一部対応
  • ロスガル新髪型追加
  • ミラージュプレート枚数が15→20枚へ、使用エリア拡大。
  • オンラインストアのアバターアイテム試着機能
  • 新生編2.0メインクエストID、4人討滅戦にNPC「コンテンツサポーター」を同行機能追加
  • 新生編メインクエスト改修(8人ダンジョンが4人&パート分割等)
  • 日本DC拡張計画(組分け発表)
今回のPLLへ海外プレイヤーから多くの反応が寄せられています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
それで、ジョブ調整はどうなったの?何も見つけられないんだけど…
2: 海外プレイヤーさん
>>1
通常のレターライブだとジョブの詳細はあまり説明されないんだ。
今回のレターライブで唯一言及されたのは絶があるからあまり大きな変化はないだろうってことだけだね。
3: 海外プレイヤーさん
メインクエストルーレットが下方修正されちゃった。ちくしょう。
4: 海外プレイヤーさん
>>3
安らかに眠れ…、家の掃除ルーレットだったんだけどな…
5: 海外プレイヤーさん
>>3
どんな風に下方修正されたの?教えてほしい。
6: 海外プレイヤーさん
>>5
8人→4人 カットシーンスキップ可能 ダンジョンが2つに分割された。
そして報酬が調整される。以前は狂ったようにEXPをばらまいてたけど、報酬も調整される予定みたい。
7: 海外プレイヤーさん
6.15っていつぐらいに来そう?
私が今回気になったのは部族クエスト、お得意様、ヒルディブランドの3つだけなんだ…
8: 海外プレイヤーさん
>>7
比較のために、パッチ5.1は「2019/10/29」配信でパッチ5.15は6週後の「2019/12/10」だった。
6.1の4月中旬のリリース日はおそらく「4/12」か「4/19」のはず。その場合6週後なら5月の後半になるね。
もちろんこれもまだ決定的なものじゃないけど、推測としては最良のはず。
9: 海外プレイヤーさん
次元の狭間オメガのサイドクエストって詳しい説明あった?
10: 海外プレイヤーさん
>>9
オメガレイドと6.0ストーリーの両方を終わらせた場合のサイドクエストだよ。
11: 海外プレイヤーさん
>>9
あんまり詳しく説明されてなかった。おそらく第70回PLLでもっと学べると思うよ。
12: 海外プレイヤーさん
絶竜詩戦争で気になったんだけど、ニーズヘッグはいつも通りヒカセンへの殺意が高いみたいだけど、フレースヴェルグの手足の周りにツインタニアみたいなコントローラーがついてるのは何故?
もしかしてこの戦いで操られてるのか?
13: 海外プレイヤーさん
>>12
もしかして三闘神も関係してる?
14: 海外プレイヤーさん
>>13
可能性はあるけど、蒼天騎士団と戦うことも考えるとかなり長い戦いになってしまうよ。
それと三闘神はケフカ関連の絶に組み込まれる可能性が高いんじゃないかな?
15: 海外プレイヤーさん
ミラージュプレートは何枚追加されたの?
16: 海外プレイヤーさん
>>15
さらに5枚のプレートって言ってたから多分20枚になったんじゃないかな。
17: 海外プレイヤーさん
ああ、ちくしょう!私はもっと期待してたんだけど!20枚は素晴らしいんだけど、ギャザクラのミラプリをカスタマイズするのも好きなんだ。
でも、少なくとも得たものはあったね!
18: 海外プレイヤーさん
日本DCは再編されるようだけど、英語プレイヤーのコミュニティはどこに集まるの?
19: 海外プレイヤーさん
>>18
まだElementalだと思う。TonberryとKujataはかなり大規模のコミュニティがある。続いてAtomosとTyphonかな。
引用元:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/t6fqhx/letter_from_the_producer_live_part_lxix_69_nice/

 

クポ実
ヒルディブランドが帰ってきてくれてなによりです。

 

 

 

-海外の反応, 雑談