ジョブ 愚痴

【FF14】なぜ青魔道士の極攻略PTで未予習が許されるのか?とあるプレイヤーさんが我慢の限界に・・・

青魔道士
441: 国内プレイヤーさん
これ愚痴になるけど、青の極アチブパーティで未予習で来る奴はマジ勘弁な。
零式や極のクリア目的パーティに未予習な奴が一人でもいたら皆発狂するのに何故青だけ未予習が許されるのか。
最初の方タンク強攻撃に軽減入れずに死ぬのは仕方が無いとして、DPSやヒーラーがギミックで死んでいくのはなんて言っていいのかよく分からない。
474: 国内プレイヤーさん
>>441
許されんぞ?
どんな募集に参加してるんだ?
大抵の募集はギミック理解者って書いてるぞ?
515: 国内プレイヤーさん
>>474
全極クリアの固定に入ったんだが、ラムウの玉取り出来ない、ニーズは1時間かかっても爪が越えれない、イフリートはデバフ持ちが真ん中で陣取ると結構大変な思いをしている。
主は3絶ピンク、5人4層オレンジ、6人Legendがいる本来なら当たり固定にも関わらず、おそらく俺含め3人しかギミック理解しておらず主も予習してくるようにと皆に何度も言っている。
野良の方がクリア時間早いから抜けようかと思っている。
521: 国内プレイヤーさん
>>515
野良でやっても3日くらいで全部終わったのにゴミ集まりすぎでは?
キツいのは青龍、鬼神、魔神くらいやったぞ
442: 国内プレイヤーさん
制限解除な気分になるんじゃない
青は強いからね
443: 国内プレイヤーさん
>>442
いやでも極ニーズの目避けれない、朱雀は毎回花火みたいなやつがいたらやばいだろ。
極ニーズの爪解説してた時正直パーティ解散したかったぞ。
516: 国内プレイヤーさん
そんなの固定なんだから次のギミックの処理の仕方をVCで教えるだけじゃん
517: 国内プレイヤーさん
>>516
普通に教えているけど青鎖あっても何故か毎回頭割りに入る奴、赤鎖あっても玉を避けるや奴がいてどうにも突破できない。
奇跡的に何回かは突破できたけどどうやって最終フェーズの安置の行き方を動画無しで教えたらいいんだ?
ボスの真下は目玉だらけで何とか避けれてもここまで来ると1-2人しか生き残っていない。
今ニーズで躓いて次回持越しになったけど、ズルワーンとかセフィロトとかどうやって未予習組でクリア出来るのか分からない。
519: 国内プレイヤーさん
何度も予習しろ言われてしてこないならただやる気が無いだけでしょ
520: 国内プレイヤーさん
そこらへんの極なんてほぼギミックガン無視でもクリア出来ないか?
って思ったんだがレベルシンクとかでの縛りありならそう上手くいかないもんか
80スキルあるの前提になってる今、レベルシンクされたらキツイかもしれんな
526: 国内プレイヤーさん
>>520
80スキルとか以前に青の話だろ
普通の攻略見ても攻略通りにしか動けないやつだと無理だよ
ギミックを理解して対応した青魔法でやる必要があるから
LB無し蘇生回数限られ普通のジョブより柔らかい
かなり難易度は上がる
むしろ普通の攻略より読み込んで深く理解する必要すらある
522: 国内プレイヤーさん
BLまで行かなくても要注意みたいなリストは欲しい
その逆で良プレイリストも欲しい

引用元:https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/ffo/1637081172

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 野良募集かつ募集文に書いてない場合は、咎めにくくはありますが・・・[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] クリア目的で全く進まないと自分もPTメンバーも得をしないので、可能な限り予習してから臨むようにしましょう。[/word_balloon]

 

-ジョブ, 愚痴
-,