ジョブ

【FF14】初心者はカードに気を取られがち?「占星術師」はヒーラー入門にはややハードルが高いという意見

占星術師
823: 国内プレイヤーさん
レベル上げ中の占星使ってコンテンツルーレットで初めての漆黒IDに放り込まれてまとめ進行だったんだけどあまりのHPの減りの速さにテンパって味方転がしまくちゃった
だから練習でフェイスとまとめ進行してるけどスキルどこだか迷ってる内にフェイスも転がしまくり
無意識でコントローラの操作できるようになりたい

 

833: 国内プレイヤーさん
>>823
とりあえず占だけは止めておけ
ヒラの中でも一番難易度高く操作も煩雑
まあIDレベルなら困らない程度にはなれるとは思うがとても初心者が扱いきれるものではない
どうしても使いたければ他のジョブを経てからやった方がいい

 

841: 国内プレイヤーさん
占どう使ったら良いですかって話に初心者は占なんか使うなって返すのはだいぶ見当違いの返答だな、と思いました。まる

 

842: 国内プレイヤーさん
白魔道士でメディカラしててください!

 

824: 国内プレイヤーさん
ヒーラーに一番大切なのは
壊滅寸前でもパニックならない平常心
始めてすぐの頃はよくパニックになって
狂乱範囲回復連打モードになってたわ

 

825: 国内プレイヤーさん
ヒーラーはまとめで練度差かなり出るからなぁ
しかし装備さえまともならタンクのスプリント凝視しつつ強スキル含めてきちんと2まとめごとにループするようにして
最悪のパターンでもルーシッド忘れないでリキャごと使いつつ単体回復連打で大体何とかなるという

 

826: 国内プレイヤーさん

ヒーラーは慣れれば一番暇なロールになる

暇なせいで、一部のヒーラーは他人への口撃ばかりしたりイライラしたり味方に文句付けて抜けたりするようになる
特に白

 

835: 国内プレイヤーさん

占とかタイムラインを見てアサリ置いたりバーストやその場の状況で適切にカードを投げたりするやつは難しいけど普通に使うなら難しくないやろ

アーサリースター

 

843: 国内プレイヤーさん
ぶっちゃけ初心者の占は無理にカード配らなくてもいいよね
カードにもたついてGCD止めちゃうくらいなら雑魚戦でグラビデ連打して欲しい
DPSやってる時とか自分にカード配られてるかどうかなんか気にしたことがないわ
動画を後で見返して初めてカード配ってもらえてたのに気付く程度

 

845: 国内プレイヤーさん
いや配らないのはだめでしょ
カードの種類を間違っても良いからカード投げと回復の両方に慣れていかないと

 

846: 国内プレイヤーさん
もし占でほぼカード配らないなら他のヒーラージョブやった方が良いわな

 

847: 国内プレイヤーさん
アスペクトが意外と回復力あるから割とカードばら撒く余裕ある
あとディグニティも使いやすいから単体回復は正直アスペクトとディグニティだけで案外いける、ID程度なら

アスペクト・ベネフィク
ディグニティ

 

848: 国内プレイヤーさん

人にもよるんだろうけど、大抵は間違ってもいいからとにかくフル活用しないと使わないルートのまま習熟?しちゃうからな

Aに慣れたらBを追加して次はCを……ってならないもんなんだよな
新しくBを追加したら完璧だったAが崩れちゃうからBは適当でいいわ、C?知るかよ
ってなっちゃう
ジョブのキーアビリティ腐らせる人はこのルート走っちゃった人

 

873: 国内プレイヤーさん
>>848
まとめなきゃバフなんかいらん
時々ノーバフは辛いぜみたいな雑魚ヒラいるがそいつが下手なだけ
ただバフ使わないのは糞タンクだからまともなタンク目指すなら使い方学びなよ

 

875: 国内プレイヤーさん
>>873
ほんこれ
まとめなきゃバフいらないのは確かだけど、それはそれとしてそのタンクが糞なのも変わらん

 

851: 国内プレイヤーさん
ヒラやってみればわかるよ
どれだけ介護されているか

 

854: 国内プレイヤーさん

ノーマルコンテンツならボスはタン強や全体に軽減投げる程度でいいけど
雑魚はまとめてなくてもバフ1枚は使っておいた方がいいかな
まとめるなら2枚ずつ使うことも多い

どこでどういう軽減使うかは装備だとかコンテンツで違うから
一度受けて思ったより減ったなと思った攻撃には次からきちんとバフを使うことを意識するといい
紅蓮ならそろそろ短バフだって覚える頃だろうし

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1680266158/

-ジョブ
-,