ジョブ レイド

【FF14】「侍のほうがよっぽど詠唱してる」ギミックに意識を割けるのは大きい?「マジカルレンジ」と揶揄される「召喚士」さん

召喚士
446: 国内プレイヤーさん
なんで召さんはあんなに詠唱削ったんだろ
漆黒の時点でマジカルレンジだったのにレンジ要素じゃなくてマジカル要素を消すとは思わなかった

 

447: 国内プレイヤーさん
キャスターの人口は3ジョブじゃなくて召喚がほぼ全てな所があるからな
召喚が使い物にならなくなった時に、ジョブチェンした先が同じキャスターではなくてみんなレンジだった
そのせいで覚醒編はキャスがいなくなった
召喚に加護がついてるのはそのせい
召喚はキャスターやりたい層ではなくレンジやりたい層が使ってるからマジカルレンジ路線で強いまま

 

448: 国内プレイヤーさん
赤黒ならギミック免除はわかるけどね
召はそのついでで得したジョブ筆頭

 

450: 国内プレイヤーさん
召喚はテクニカルなジョブなので…

 

451: 国内プレイヤーさん
テクニカルジョブだったのは蒼天までだろ
蒼天も言うほどテクニカルじゃないんだけど

 

454: 国内プレイヤーさん
あらためて漆黒のログみたら召喚が最強でウケる
そういえば召王だったな
そりゃ暁月で召喚増えるわ

 

457: 国内プレイヤーさん
漆黒の召喚は詠唱が今の赤魔と同じか少し少ないくらいはあったから
お手軽キャスターだったよ
今の召喚は詩人、踊り子より簡単でD4貰えるレンジ

 

459: 国内プレイヤーさん

詠唱ほぼ無くスキル回しも簡単で蘇生まで持ってる上完全介護のD4ポジとか
メレーのクソデカサークル何か比較にならんレベルの簡略化されたジョブがいる限り
キャスがメレーの火力超えるなんて無理でしょ
全体攻撃も基本魔法の方が多いからアドルの方が牽制より有効な場面多いし

このせいで一番割食ってるのが黒だけど
ユーザー全体の満足度考えたら召喚に詠唱増やして難易度上げるより
いい加減吉田が妥協して黒の難易度を赤と同等まで下げるべきだと思うがな

 

462: 国内プレイヤーさん
召喚なんかより侍のほうがよっぽど詠唱してるし今回みたいにD2D3以外も調整しなきゃいけないギミック出たときはD1じゃなくてD4が調整するようにしよう
人口の少ない赤黒は我慢してくれ

 

473: 国内プレイヤーさん
召喚が真に強いのはその性能よりも
スキル回しに取られる意識が圧倒的に少ないから
ギミック対処に余裕が出て高難易度でもいつも気軽で疲れにくいところだよ
みんな自分が死ぬせいでクリアできなかったらっていう緊張感が常にあるからな

 

477: 国内プレイヤーさん
まぁどのジョブも簡易化してるとはいえ召喚のお手軽さは飛び抜けてる
漆黒の機工ですらもうちょい難しいと思えた

 

816: 国内プレイヤーさん
今の召喚の立ち位置が1番美味しいな
召喚自体は実質レンジなので最近の動かされるギミックな苦にならない
そのくせ同ロールの赤黒はそれなりの介護が必要なのでそこおこぼれが貰える
キャス自体はどちらかと言うと不遇よりなので勿論召喚のナーフは無し

 

821: 国内プレイヤーさん
召喚だけ自衛強すぎなのバグでしょ最早

 

824: 国内プレイヤーさん
まあ今回みたいにヒールきつい所は
野良じゃ召喚1択だな
赤はヒールケア足りなくてバタバタ死ぬのに召喚は下手するとヒラが死んでも生き残ってる

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1664966195/

 

-ジョブ, レイド
-