ジョブ 初心者

【FF14】とあるタンクさん、一向にヒールが飛んでこない状況にポーション飲んで足掻くも落とされてしまう…

cry
197: 国内プレイヤーさん
高難度でもなんでもない初心者のIDの質問なんですけどいいですか?
今タンク練習してるのだけどバフ全部切っても落ちた時ってヒラさんにもっと回復して欲しい旨伝えても大丈夫ですかね
明らかに回復薄いなって人の時こそ気をつけてるんだけど、50以下だとやれることも限られててポーション割っても落ちることがある…

 

199: 国内プレイヤーさん
>>197
1グループ処理するなり、周りの力量見てゲームプラン組み立てろ
50以下のIDなら無理せず1匹ずつ釣って対応できる場所も多いしな
そういった状況判断もタンクに必要な能力なんだわ

 

198: 国内プレイヤーさん
面倒なことになりかねないから不満に思っても黙っておくのが吉だよ
ごめんなさいって言えば大体相手もごめんなさいしてくるしそれで済ましておくのがいい
でもゴミヒラだとしてもIDでそんなに死ぬことはないと思うから何か他の要因はあると思う
装備はちゃんと更新してる?

 

201: 国内プレイヤーさん
ID程度で指摘して逆恨みされたら割に合わないから言わない方がいいと思う、自分自身の自衛の為にも。

 

202: 国内プレイヤーさん
バフ全部切って落ちるって根本的にはDPSが低すぎるのが原因だからな
バフを全部切ること自体がおかしい

 

203: 国内プレイヤーさん

IDでタンク出す時は全部まとめ進行だわ
全滅してももう一回はいく
向上心のあるヒラだと信じてる
さすがにやめろと言われたらやめるが

まとめ全滅したけど
次もスプリント切ってるヒラみたからそういうやつを応援したい

 

204: 国内プレイヤーさん
他人に回復厚くしろとか言われたら嫌がらせでケアルラ連射したるわ

 

205: 国内プレイヤーさん
賢者なら低DPSでもアビだけで保つけど、学者は時間かかると鼓舞が必要になってくる
白はホーリーとかあるしソラスが実質アビみたいなもんだから歩いてる時にお花消化してなきゃ遅くても保つ
占で下手そうならまとめはやめたれ

 

206: 国内プレイヤーさん
賢>白>学の順でまとめは楽だな
占はIDでほとんど使わないからわからん

 

209: 国内プレイヤーさん
みなさんレスくれてありがとうございます
やっぱり黙ってごめんなさいが丸く収まりますよね
50IDでガーロンドだから装備は問題ないはずで、まとめもせず1Gずつちゃんとバフかけて堅実に行くんだけど、道中もすこし回復欲しいなってときは大体ボス戦で無敵切るか落ちることになる…
もちろん自分が下手なのもあるけど、全体攻撃の後アスヘリとかメディカラかけないからその内DPSが落ちる→自分も瀕死でリジェネとかもなし→ヒラさん自分にベネディの後石投げてるってのが3回ほどあって、こういうのはタンクが言わないとDPSは言えないってフレが言ってたから言うべきなのかなって思ったんだ

 

212: 国内プレイヤーさん
ボスのAAでタンクが落ちたり全体でDPSが落ちるのはヒーラーがよっぽど不慣れなんでしょ
通常操作でアワアワしてるレベルだから言っても直らんしどうしようもない

 

213: 国内プレイヤーさん
50ID、ガーロンド装備、1Gずつ、バフも使用してるなら今回タンクが落ちる要因はヒラの回復不足だねぇ
DPSが落ちてるレベルで全体回復やHoTが未使用ならヒラが不慣れか初心者だと思う

 

217: 国内プレイヤーさん
まじてヒールや攻撃どころか操作でもたつく人って存在するからな
いろんなプレイヤーがいるのは仕方ないから運が悪かったと思って気にしないでいい

 

219: 国内プレイヤーさん
自分も初回のサスタシャで味方のタゲり方わかんなくてメディカで回復してた時もありました…

 

220: 国内プレイヤーさん
幻術士ちゃんがノーマルガルーダで一生自分にケアルラしててタンクが死んでたの思い出した

 

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1663286059/

 

-ジョブ, 初心者
-