ジョブ 初心者

【FF14】初心者さん「メディカラがダメっていう意見を見るけど結局のところどっちなの?」→「アビやリリーがないLv帯はアリ」「高難易度行かないなら気にしなくていいぞ」

白魔道士
623: 国内プレイヤーさん
メディカラの性能よくわからないんで調べてみると
常用派とクソ派両極端なのですが
クソ派が零だの雲の上のコンテンツでよくわからないです
LV50なったばかりでのメリットデメリットありますか

 

625: 国内プレイヤーさん
>>623
50ならアサイズとかもないし仕方ないんじゃない
無駄に連打したり前もってhot付けるみたいな余計なことするとヒールヘイト貰うしGCDは攻撃に使え!って思う人もいるかもね

 

626: 国内プレイヤーさん
>>623
GCDヒールは無駄に使うと火力が落ちるってただそんだけの話
50時点じゃメディカラ使う局面は普通にある
ジョブレベルが高くなってくるとアビヒールや白の場合はGCDヒールだけど
後で火力回収出来るシークレットリリーというシステムがある
こういうのが出揃ってきちんと運用するとメディカラを使う局面ははぼほぼ無くなるワケ

 

627: 国内プレイヤーさん
なるほど全体リジェネ便利だなーでいまからメディカラに慣れすぎないようにしておきます

 

629: 国内プレイヤーさん
メディカラはLv50帯なら普通に使っていいよ
詠唱ヒールwwwwとか言う人は一定数いるけど落としたりグダグダになるぐらいなら詠唱でも何でもしとけ
殴らずにメディカラ連打してさえいなければいいんだ

 

630: 国内プレイヤーさん
高レベルになるとギミックの間隔が短くなるから回復のために詠唱してると
逃げ遅れる場合があるのよ。

 

632: 国内プレイヤーさん
詠唱ヒールとか言う人いるけどアサイズ以外範囲回復無いしでリリー覚える前だと普通に使うからね リリーあったら緊急時以外はあまり使わないけど

 

633: 国内プレイヤーさん
レベル50の時点で白にアビヒールほぼないからメディカラ結構使う機会あるでしょ

 

638: 国内プレイヤーさん
白でLv80超えたけど未だにメディカラ多用するわ…
ゲーム下手くそだから雑に範囲回復+リジェネをばら撒けるのでつい使ってしまう
零式とか絶とか行かないので許して欲しい

 

651: 国内プレイヤーさん
回復してもらってるのに
「いやあああこの人詠唱ヒールしてるうううう」ってなる人がいるってこと?

 

658: 国内プレイヤーさん
>>651
うん
意味わからないだろうけど普通にいる

 

661: 国内プレイヤーさん
アビヒルは時間ごとの回数制限あるんだから
それいうなら攻撃食らうなよって言いたい

 

663: 国内プレイヤーさん
メディカラマンで乗り切れるコンテンツならメディカラマンでいいですよ!

 

671: 国内プレイヤーさん
dpsが無駄な被弾しなければGCD止める事なく回せるんだがな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1653083967/

 

-ジョブ, 初心者
-