雑談

【FF14】「お願いだから予定通りに軽減使って…」絶攻略では軽減意識は必須!固定メンバーの軽減意識の低さに嘆くプレイヤーさん…

絶アルテマ
50: 国内プレイヤーさん
自分、新生からやっててほとんどの零式実装1-3週間以内に一応クリアしてて絶は時間都合つかないから今までやってなかったけど、今回初調整してるんだけど
自分以外みんな絶クリア経験有り(詳しい時期は聞いていない)
自分は賢/学やってて、軽減タイムライン作ってスプレッドシートシェアしてるんだけど7人中5人見てくれなくていつも適当に軽減投げてる感じなんだけど
絶ってみんなで相談しながらパーティ軽減タイムライン作るのってあんまりやらないの?
毎回タイムラインシート確認しててって言ってるけど、全然軽減を予定通りに使ってくれないから、バリアと軽減あってもちょいちょい軽減不足でワイプすること多い、、、
その度に軽減何使ってる?って相談始めるけど
だからタイムラインシートみて、タイミング的にここに軽減入れるの難しいなら言ってね、使うタイミング考え直すからって毎回言ってるのよorz

 

70: 国内プレイヤーさん

>>50
これから先も全体の殆どが乱数次第で軽減無きゃヒラキャス落ちるからクリア不可PTじゃない?
BHなら抜けてもすぐ他いけるでしょ

軽減はヒラ同士で話し合うものとか考えてるDPSが多いけど
土台にBHのバリアが各所あった上でそっから先はタンクDPSが軽減どうするか話し合うもんだ

 

73: 国内プレイヤーさん
>>70
自分絶初めてだから、角立たないようにあんまり強く注意してはないんだけど、やっぱりタンクDPSにもある程度理解は必要なんですね(/ _ ; )
絶ってギミック以上にパーティ内ギミックが難易度高かった

 

51: 国内プレイヤーさん
軽減シートをどこからちゃんと作るか自体は固定によるけども
決めた場所で決めた軽減入れられない奴は絶にくるレベルではないことは確か

 

53: 国内プレイヤーさん
>>51
考えた通りに使ってくれないx5人で
フェーズ1はプレステ以降と光翼閃あたり、フェーズ2の頭割りとかアルティメットエンド〜からフェーズ3に変わる時タンクDPSが何も軽減残ってないことおおくてよく軽減&回復不足でワイプする
絶クリア経験有固定ってもうちょいちゃんとパーティみんなで軽減意識してくれると思ってたので残念

 

55: 国内プレイヤーさん
>>53
どうせそのクリア経験ありってのも緩和絶なんだろ
緩和後なら軽減なんてガバガバでも済むから

 

52: 国内プレイヤーさん
軽減不足でのワイプはもっと強く言った方がいいぞ
タンクDPSには軽減込でスキル回し考えて貰うべきだし軽減の要であるBHが指定してきているのなら猶更ね

 

57: 国内プレイヤーさん
>>52
わかった
もうちょい厳しめに言ってみる
攻略途中だから自分はDPS詰めより、パーティがギミック攻略に安定するまで毎ギミックのダメージにバリア貼るようにしてる
固定で走ったあとはここはこのくらいの軽減でも良さそうだなってのをシートで管理してる
でも半分以上全然気にしてくれないから悲しい
これ以上同じ軽減が原因でワイプ繰り返すなら固定移動も考えるけど絶未経験とってくれる固定いるか不安

 

61: 国内プレイヤーさん
野良でもやっておいてニーズ越えまで行けましたにしておけば採用されやすいかもね
過去の経験より現状の進行度の方が有利になる

 

64: 国内プレイヤーさん
アドバイスありがとう
野良でも積極的に挑戦してみます
バリアヒラだから軽減スキル回しのために固定の進捗より先を経験もしておきたいのでっ
あといろんな変更や追加で、絶っていってもやる時期次第じゃ実装当時と結構差ができたりしちゃうんですね
実装当時のパッチ内クリア必須って募集はそう言うことかな

 

71: 国内プレイヤーさん
偽典から軽減カツカツだから一生クリアできないぞ
早く抜けろ

 

74: 国内プレイヤーさん
>>71
やっぱり後半になるにつれさらに痛くなるのですね。。。
たしかにこのまま改善する意識ないなら他探すべきかもだ_:(´ཀ`」 ∠):

 

77: 国内プレイヤーさん
絶で軽減適当とか、軽減みんなで決めるシートを見ないとか
「あ、見忘れてたわ」ってだけで「みてこい」って他の7人全員から総ツッコミが入る
ぐらいが普通だと思ってる。
零式じゃないんだし牽制1枚すらしっかり欲しいでしょ
DPSのオレからみても絶で軽減一生適当なDPSなんてゴミだよ

 

78: 国内プレイヤーさん
軽減表埋めとけって言われてんのに最初から何もかも用意されてる緩和絶のノリで来て
ヒラが書くものだと思ってましたw何も書いてないので何もしなくていいと思ってましたw覚えられないからコールしてwみたいな奴とか平然といるからな
そういうのが許容されちゃうような空気の固定とかいずれヒラがキレるか過労死するかの二択しかないからさっさと抜けとけ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1652513720/

 

-雑談