雑談

【FF14】「出荷はするけど攻略途中は一緒にやりたくない」零式への挑戦資格についてモヤモヤするライトプレイヤーさん…

エデン
602: 国内プレイヤーさん

すごくモヤモヤしてるのでカキコ失礼します。

ワイはGaiaでff14を初めて数年、ストーリーとギャザクラを中心にエンジョイしている初心者です。メインジョブはキャスとだけ。
6.1は終わっていて零式武器に興味を持ち始めたので予習しつつ零式に行っています。(万魔殿3層までクリア済)

参加条件って装備IL570〜だけだとおもうんだけど
以前入っていたfcのマスターに、零式行くなら木人を壊してからじゃないと駄目みたいなこと言われてからモヤってます。

ちゃんとスキル回しができてる事とギミックも理解していないといけないし、
1人がミスしたらほかの7人に迷惑がかかる、大縄跳びだ、と。

まぁ大縄跳びコンテンツって言われてるのもわかるしそこに異論はまったくないんですよ。
けども、マスターとdiscordで通話してる時に、木人を壊してからじゃないと参加資格ないってハッキリ言われてそこまで言うか?とも思って。

そもそもどうしてその話になったかというと、
マスター自身が零式に付き合うよって言ってくれたから某詩人さんとかの攻略動画見まくって練習してて
やっとのこと1層クリアできたと思ったら。
マスターはワイのDPSを監視してた。

ワイは普通にゲームを楽しんでいるだけだからログスなんざ知らないし、せっかくクリアできて喜んでいたら「パーフ灰だよ」なんて言われて正直理解できなかった。

その後1層木人叩いてみてって言われて横で監視されながらやってみたら残り3%くらいで壊せなくてやっぱりね。って言われた。
後々ググって意味を理解したけど、所謂ワイは出荷されてる豚と同様なんだと言われた。

ギミック処理はできてるけど30秒残しじゃないときついとか、ログスがなんたら、ACTを入れた方がいいとか、もっと酷いとパーティ組んだやつからテル飛んでくるよとか。

色々嫌になってfcは抜けたしマスターのこともブラリに入れてワイはボッチに戻った。

確かに木人壊せないと自分のDPSが足りなくてクリアできるもんもできないってことになるから百歩譲ってそれは理解しよう。

けども壊せないと参加する資格がないってどうなんですかね?
スキル回しはどうしたら改善するのかググッても回答が「木人をひたすら叩くだけ」とか「練習する」って曖昧なことしか書いてないし、
ワイはそんな回答じゃなくてワイのジョブでどういうスキル回しをすれば壊せるのか、そもそもスキル回しの正解はなんなのかを知りたい。

ゲーム8を見てやってみてもMP枯れて書いてあるとおりのスキルが打てなくなるし。

cfの参加条件はIL指定だけなのに木人壊さないと参加資格がないってのは公式もしくは吉Pが定めたルールなのか、
それともそういう風潮なのか教えてください。

そういう風潮ならワイはそれに従う必要ないんじゃないかとも思えてきてます。
マスターがいなくても野良でクリア自体はできたし(出荷かもしれんが。)

長文ですみません。

 

611: 国内プレイヤーさん

>>602
> 以前入っていたfcのマスターに、零式行くなら木人を壊してからじゃないと駄目みたいなこと言われてからモヤってます。

当該コンテンツの木人を壊せることが強く推奨されます
もちろんルールではありませんが、他人に迷惑をかけたくなければ最低限やるしかありません

> マスターはワイのDPSを監視してた。
> ギミック処理はできてるけど30秒残しじゃないときついとか、ログスがなんたら、ACTを入れた方がいいとか、もっと酷いとパーティ組んだやつからテル飛んでくるよとか。

他者の火力を指摘する行為は懲罰対象です
通報待ったなし
てか30秒残るかどうかは最強装備でもジョブによるはず

> そういう風潮ならワイはそれに従う必要ないんじゃないかとも思えてきてます。

爪はじきにされるなり避けられるなり他人に迷惑をかけらることを気にしないならいいんじゃないでしょうか

 

613: 国内プレイヤーさん
>>611
細かくありがとうございます。
ゲーム内チャットではなくdiscordで言われた場合でも通報対象になるのですか?

 

614: 国内プレイヤーさん
>>613
その場合は録音記録などがないと厳しいと思います

 

616: 国内プレイヤーさん
>>614
ありがとうございます。
過ぎた話であって、本人とは縁を切ってる状態なので次回からそういう事があれば録音など対策をとろうとおもいます。

 

618: 国内プレイヤーさん

>>602
参加は自由だからIL満たしていれば好きにすればいいと思う

ただ適正装備で木人も壊せないような火力の人は暇つぶしに出荷することはあっても
攻略途中は一緒にやりたくないからBL入れて自分の募集に入ってこないようにするかなぁ

 

619: 国内プレイヤーさん

>>618
そうですね、本当に仰る通りだと思います。
以前入っていたfcのマスターもそういう人はブラリ入れまくってるから溢れてるなんてこと言ってた覚えがあります。

だからこそスキル回しは何とかして基本の回しを矯正して4層の木人も今では壊すことはできてます。

モヤモヤが消えないなと思って。いろんな意見があるのでここにカキコした次第です。

 

620: 国内プレイヤーさん
高難度コンテンツは制限時間があるしDPSチェックがあるギミックも多いからしゃーない
上手い人がいれば出荷してもらえる可能性はあるけど下手したら晒される可能性もあるわけだし

 

625: 国内プレイヤーさん
>>620
それもそうですね・・・。
けど晒すほどそんなカンカンに怒るものなのかなとも思ってしまいます。
ゲームなのに楽しめないのかなって。

 

627: 国内プレイヤーさん
相手にも中身がいる
死にまくりやテロやクソ火力で相手の時間を無駄にしたら晒さるのは仕方ねえだろう

 

637: 国内プレイヤーさん
>>627
「相手にも中身がいる」
なら晒される人の気持ちは?となります。

 

642: 国内プレイヤーさん
>>637
晒されるレベルのやつが不相応の場所に来るのが悪いとしか思わねえよ
自分だけが楽しみたいならオフゲーだけやってろ

 

630: 国内プレイヤーさん
固定やフレとしか関わってないなら晒しも無縁やで
あとは少数FCくらいしかPT組まへんのも安泰

 

632: 国内プレイヤーさん
FCメンバーに指摘してもらってよかったね
これが嫌なら高難易度向いてないよ…
野良でそういうこと言われたら、新規俺は泣くね

 

636: 国内プレイヤーさん
まーみんなしっかり準備をしてきて時間を掛けて苦労してやってるのに
一人の準備不足で無駄になったら怒る人がいても仕方ないと思う
晒しを擁護するつもりはないけれど

 

640: 国内プレイヤーさん
晒されるかもしれない状況から、厳しい言葉で矯正してくれてよかったね
FCの人の言い方は悪いけど、言われなかったら絶対に練習しなかったでしょ

 

652: 国内プレイヤーさん
>>640
ストーリーばかりやってきた身ですから、そりゃスキル回しのことなんて言われなければ気にもとめないです。

 

680: 国内プレイヤーさん
努力したくないけどコンテンツは攻略したいから、ワタクシが不快にならないように気を付けながらワタクシが楽しんでクリア出来るようにサポートしなさいって完全に姫ちゃんのロジックやんけ

 

684: 国内プレイヤーさん
>>680
木人壊せるようにスキル回しを少しでも改善したのに努力してないと言われなければならないのは何故ですか?

 

700: 国内プレイヤーさん
>>684
一般的な要求水準はクリアに必要なDPSを出すことであって、木人壊せることじゃない
零式攻略のために努力したって言えるのは色がついてから
結果が出せなくても過程で誉められるのは小学生までだ

 

691: 国内プレイヤーさん
君は愚痴を聞いてくれる優しい友達作りをした方がいい。

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1651884134/

 

-雑談