雑談

【FF14】「タンクDPSなら木人叩きまくれるけどヒーラーは…」ヒーラー上達するにはどうすればいい?熟練プレイヤーさんたちからのアドバイスがこちら

木人
279: 国内プレイヤーさん
スレチだったらすまん
零式にヒラ出してみたいんだけど、どうやって練習すればいいんだ?試しに極に出したら死人が多いとパニックになって手が止まってしまう
タンクdpsなら木人叩きまくれるけど...

 

282: 国内プレイヤーさん
>>279
場数踏むしかない
一層二層練習パとかよさそう

 

284: 国内プレイヤーさん
>>279
ヒールワークはコンテンツ毎に違うんだから結局零式の練習は零式でしかできない
ということで練習PT入りまくればよろし
そんな手が止まるわーってなるほどの壊滅とかワイプ案件だから
無理ってなったらワイプしに行くかそれこそ練習と思って立て直し頑張ればいいんじゃないか

 

283: 国内プレイヤーさん
高難易度に出しまくるしか無いんじゃね
次の零式はヒラで行くんだ

 

285: 国内プレイヤーさん

手止まるってのが分からないけれど複数死んでてどれから蘇生すれば判断出来ずにフリーズするのかな?
だとすると、死んでる人勝手に選んで迅速蘇生するマクロ、ネットで検索したらあるからとりあえずそれ入れて蘇生をワンポチ化してしまおう
悩まずに済む
やっちゃいけないのは迅速CTなのにギミック来るタイミングで蘇生しようとする事
結果自分まで死んだら元も子も無い

あとは上にもあるように、タイムライン把握する為にも練習PT入る事だよね
例え他ロールでクリ済みでもロール変わると別物だし見栄はらずに初見に混じって練習PT行こう

 

288: 国内プレイヤーさん
クソデカ範囲になったアサリはともかく他はマクロ使ったらだめじゃない?MOは除く

 

291: 国内プレイヤーさん
申し訳ないが蘇生マクロはNG
複数死んだ時はタンク→相方ヒラ・赤召→その他くらいの優先度で起こさないと
まぁ零式だと複数死んだ時点でワイプになりがちだが

 

295: 国内プレイヤーさん
そか、マクロはダメか
とりあえず慣れるために、と思ったんだけどね
順序は >>291 が書いてくれてる順序で蘇生してけばいいから、とにかく慣れよう

 

296: 国内プレイヤーさん
MOマクロは配信勢使ってないの見て使わなくなったな
やっぱ先行入力出来るメリット大きいよね
死人や被弾者への切り替えは極周回で鳴らした

 

297: 国内プレイヤーさん
ただ先行入力が効かないだけならまだしも
迅速蘇生マクロって1秒待ちあるから連打もできないんだよな
色々不安定で高難易度で使うもんじゃない

 

302: 国内プレイヤーさん
psだとタゲ取りがすこしむずいからしゃーないわな
手が止まっちゃうんだったらマクロ組むのも悪くないんじゃない?
ptの順番変えてタンヒラ→赤召→dpsの順にしたらいいと思うよ

 

307: 国内プレイヤーさん

>>279 です
色々アドバイスありがとう
死人が複数出たら1人目は迅速蘇生できるんだけど、他の死にかけの人のケア、ギミック合間に素詠唱アセンド、蘇生した人に単体ヒール...ってなるとパニクってアビ挟みすぎたり手が止まったりする

蘇生マクロは不発してから怖くて使ってないわ〜。

練度低そうな練習ptで回数こなすようにするよ ありがとう

 

309: 国内プレイヤーさん
そういう時はどのみちワイプだけどね…

 

310: 国内プレイヤーさん
終極の練度低めPTだといくらでも、練習できそう。

 

311: 国内プレイヤーさん
姫ちゃんでもヒラ出来るんだからやりゃ誰でもできるはずだろ

 

312: 国内プレイヤーさん
ヒラなんて必須の戻し把握してればそれ以外のケアは余裕ある時でいいと思うけどね
あいつもこいつも起こさなきゃ!なんて場合急いでもギミックの頭数足りなくてワイプとかよくあるし

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1651569965/

 

-雑談