雑談

【FF14】「関東か関西かで変わる」「どっちでもない」地域による?ジョブ名を読む時のイントネーション、みんなはどっち?

ミニオン
838: 国内プレイヤーさん
下らない質問なんですが、白魔、黒魔、赤魔、青魔の発音って
モンク(↑↓→)ですか?墓場(→→→)ですか?
勝手に墓場だと思ってたんですがVCでフレがモンクの発音だったので…

 

844: 国内プレイヤーさん
>>838
関東や北海道の人間はイントネーションを付けずに平坦な発音で読みがちだけど
他所の地域だとそうでもないから人によるとしか言えないかなあ

 

839: 国内プレイヤーさん
関西人か関東人かにより、変わります

 

842: 国内プレイヤーさん

>>839
東です

>>840
マジですか…良ければ正しいイントネーション教えてください

 

843: 国内プレイヤーさん
>>842
そりゃあもう時魔の発音よ

 

840: 国内プレイヤーさん
どっちでもなくね…?

 

848: 国内プレイヤーさん
まわりでは
白魔と黒魔は語頭アクセント
赤魔と青魔は平板アクセント
で発音されている

 

850: 国内プレイヤーさん
全部魔にアクセントだったわ

 

852: 国内プレイヤーさん
マクド(↑→→)

 

853: 国内プレイヤーさん
シロマはシにアクセントだけど白魔は平坦

 

854: 国内プレイヤーさん
平坦ってことは、「昼寝」と同じってことか
ちょっと抵抗あるな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1648586091/

 

クポ実
話す時は"白"と略す派です

 

 

-雑談