雑談

【FF14】「結構大変だと思う」「やりごたえはあった」よく簡単と表現される絶アルテマ、零式と比較するとやはり難しいので新規プレイヤーは要注意

絶アルテマ
848: 国内プレイヤーさん
>>840
アルテマはもう絶じゃないからな

 

852: 国内プレイヤーさん
>>848
よくアルテマ馬鹿にされるけどマジ?
未だに怖くて挑戦してないけどアルテマちょっとやりたくなってきたなぁ
光る武器欲しすぎる
でもオレンジとか出したことないし詰めも入ったことないからまだ早いよなぁ

 

849: 国内プレイヤーさん
こんだけ言われると逆にアルテマ気になってくるな
時間も難易度も4層と他絶の間ぐらいだろ?武器見た目は良いし竜詩前の暇つぶしにちょうどいいな

 

850: 国内プレイヤーさん
イキれるかはともかく
アルテマ武器は綺麗だよ、絶3種では一番好き

 

851: 国内プレイヤーさん
簡単で武器も綺麗!
ライトちゃんの最終目標として輝いてるなアルテマは

 

853: 国内プレイヤーさん
極零式のアルテマだって当時はガルでヒラのMP禿げるくらい殴ってたしイフ楔Zと逆Zで戦争してたし、
追撃はタコがどこから出てくるか分からんかったし、乱撃はアゴがめちゃくちゃにしたし、玉取り三蛮神軽減はキツかったしでまあそれなりにやり応えはあった

 

854: 国内プレイヤーさん
実装当時は普通にむずかったから緩和イキリって怖いなあ

 

856: 国内プレイヤーさん
でもアルテマ楽だって言えるのは
あくまでまともにスキル回し出来て各フェーズ後半の面倒なギミック飛ばせるのが前提の話だから
最終装備で灰以下彷徨ってるレベルが8人集まったら普通に結構大変だと思うよ

 

857: 国内プレイヤーさん
実際今アルテマは簡単だからな
武器は綺麗だけど今イキってアルレジェまでつけてるのは笑ってしまう
緩和後でもアレキとバハのが圧倒的にむずいからアルテマだけクリアしても勘違いしないように

 

863: 国内プレイヤーさん
アルテマはデバフ見れないランスラ避けれない外周見れないやつがヒラやると
爆撃で永遠灼熱テロされるゲームになるぜというかなったぜ
クリアは出来たけどね

 

867: 国内プレイヤーさん
アルテマはヒーラーの難易度だけ高くて3連ジェイルゲーになってるしな。
火力は普通に回せてたらタコ焼き1人目発動前に終わるし

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1647903504/

 

クポ実
RWのようなサブステ調整武器や最新食事薬のおかげで楽にはなったと思いますが…
クポ実
それでも3連ジェイルや乱撃はかなりの難易度なので、"簡単と聞いたから"という動機だけで始めるのはオススメ出来ません

 

-雑談