雑談

【FF14】「まずは何も見ずに楽しみたいっていうのは罪なの?」未予習でコンテンツに行くことについて、プレイヤーさんたちの反応がこちら…

ニーア
530: 国内プレイヤーさん
わい常に未予習
なんとなく周りの人の動き見てれば床ペロせずになんとか行けるもちろん床ペロすることもあるが
まずは何も見ずに楽しみたいっていうのは罪なのか?

 

535: 国内プレイヤーさん
未予習が楽しいって、ギミック確認するだけのなにが楽しいの?
マスゲームはオーケストラみたいなもんだから、一人だけ演奏つまってるの恥ずいだけじゃん。
マトーヤでヒラが未予習で全滅繰り返して、教えながらクリアしたけど、本人は予習しとけばよかったて最後言ってた。

 

538: 国内プレイヤーさん
>>535
自分のゲーム的感覚が鋭いかどうかを試してる場合もあるんじゃないかな
ゲームとしてのギミックを察する力の高さをテストしてる感じ
素人がやったらマジでアホを見るけど、ある程度ゲームに慣れてる人だと
それが「経験から、あるいは直感的にわかる」ことが自信につながって楽しかったりするみたい

 

539: 国内プレイヤーさん
>>535
ネタバレ嫌とかそういうのじゃない?

 

540: 国内プレイヤーさん
オーラムくらいから予習しないと全滅する事増えたから予習してるわ自分ヒラだから余計に
予習っても攻略サイトに一分くらい目通すだけだし何より死んだらつまんないやん

 

541: 国内プレイヤーさん
全員初見だと面白いんだが自分だけ、ってのはな

 

543: 国内プレイヤーさん
タンヒラだと責任感あるしな、DPSなら未予習でもいいと思うけど

 

550: 国内プレイヤーさん
ヒラで未予習でカルンの死の宣告で死にまくって迷惑かけてから予習するようになりました

 

552: 国内プレイヤーさん
未予習の何が楽しいんだ?

 

554: 国内プレイヤーさん
未予習が楽しいんじゃなくて予習するのが楽しくないしめんどくさい

 

562: 国内プレイヤーさん
アライアンスレイドは予習せずに行きたいけど予習しなかったら終始床舐めるイライラゲーになっちゃうから仕方なく予習してる

 

570: 国内プレイヤーさん
ネタバレが嫌+新鮮な気持ちで挑みたい=DPSで未予習

 

572: 国内プレイヤーさん
アプデで追加された所はみんな未予習でプレイしてるのに後から始めた人には予習強要ってどうなん?

 

574: 国内プレイヤーさん
未予習でもいいけど床ペロしてもいいとは言ってない

 

576: 国内プレイヤーさん

>>全員未予習でのりこめー!

これが楽しいのもIDまでだな
24人アライアンスも乗り込む前は【全員未予習で楽しみましょう!床ぺろ楽しいー】って
募集でも途中から雰囲気悪くなるしな

 

581: 国内プレイヤーさん
未予習の何が楽しいのか疑問だったけど、根本的に予習がつまらないのか。
でもそれって14の戦闘自体楽しめてるのかな。
このゲームの上手い強いって、ギミック理解が前提だから、予習の段階でモチベないの面白くないが続くだけに思える

 

582: 国内プレイヤーさん
24レイド最初の最初は楽しい
全滅2回やると、ギミックに気づいたやつとそうでないやつの差異がでてきて空気が重くなる

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1647920410/

 

クポ実
ノーマルコンテンツは未予習でいいと思いますが、自分だけミスする状況がストレスな人は予習してもいいかもしれませんね。

 

 

-雑談