雑談

【FF14】「ジョブ一つだと飽きる」「ロールクエのため」メインジョブ以外のジョブを上げるメリットはある?

チョコボ
637: 国内プレイヤーさん
このゲーム、メイン以外の職をするメリットはありますか?
始めたばかりなので白魔道士だけで進めていますが、他の人を見ていると色々とやっているみたいなので

 

644: 国内プレイヤーさん
>>637
一応クリアしたから暇になって始めたとか触ってみたとかが大半だけど、ロールごとの役割の把握って意味はある。
白しかやってないならタンクがなぜ敵の背中むけるかとかわかんないと思うし、それぞれのロールの動きやスキルの都合や特性を把握しないときちんと動けない。

 

646: 国内プレイヤーさん
>>637
操作感が違うから楽しい
ピュアヒラ好きなら、白はここ向いてないなってコンテンツで占星出せるとモテる

 

645: 国内プレイヤーさん
そんなの白しかやってなくてもわかるやろw

 

651: 国内プレイヤーさん
>>645
未だにタンクの前や横立って扇くらうヒラちゃんおるんやで
リビデ落とすヒラもいるし、スタンスすらわかってないからなぁ…

 

652: 国内プレイヤーさん
DPSで始めた人がヒーラーやると陣に入る重要性とかわかっていいけどな
今ヒーラーなら他ジョブの特性とか知らなくてもルレ程度なら問題ないけど
他ジョブでルレとか参加して上手いヒーラーの動きとか見るのも勉強になる

 

653: 国内プレイヤーさん
俺は単純にジョブ一つだけだと飽きる
あとロールクエ見たいし

 

654: 国内プレイヤーさん
タンヒラは使うスキルがタイムラインとほとんど連動してるけど
dpsは他ジョブのバフのりキャストタイムと連動させなきゃならんからな
牽制とかクレストきっちり使う人とかはタンヒラメインなんだろうなって気づくw

 

659: 国内プレイヤーさん
>>654
始めたての頃忍者の土遁とか暗黒のソルトアースとか入ったらヤバいのかと思って逃げたことある

 

655: 国内プレイヤーさん

円術やりゃ召喚と学者両方同時に上がるから楽よ。
ロールクエ2枠分確保できるし。

召喚は今回から光った場所押すだけの簡単ポチポチジョブになったしな。
学者は変わらんけど、白より直感的ではないがレイドとか出さないならそこまで難しいわけでもない。
あとジョブクエがなんかほっこりするいいお話。
召喚は色々ジョブクエもメインに絡む感じに優遇されてるし操作簡単だしでオススメ。

 

656: 国内プレイヤーさん
>>655
巴術(はじゅつ)よ
覚えて帰ってね

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1646447838/

 

クポ実
暗黒・忍者・侍あたりはジョブクエ見るためだけでも上げる価値アリな気がします

 

 

-雑談