雑談

【FF14】「初期は難しかった」次の幻討滅戦に備え、マクロやギミックを思い出す古参プレイヤーさんたち

アルテマウェポン
190: 国内プレイヤーさん

幻アルテマさ実際来ないと頭割り人数の必要とか分らんけど、これ以外に書いておいた方がいいことある?

/p 【吸着爆弾】3スタックスイッチ
/p 【エラプ捨て】対象者:東→壁沿い→時計回り 他:西退避
/p 【エーテル波動1回目】南→東の順で処理
/p 【エーテル波動2回目】
/p  STH1H2:南/D1D3:北西/D2D4:南東
/p 【エーテル波動3回目】→LB3あれば使用
/p  北側:ST無敵で2個処理
/p  南側:DPSのみで東→西処理
/p  ヒーラー:回復優先

 

191: 国内プレイヤーさん
ギミック殆ど覚えてないけど
エラプ捨て時計回りで処理するなら
エーテル波動1も南 西にして時計回りで統一感持たせたほうがいいだろ

 

192: 国内プレイヤーさん
幻討滅やったことないんだけどどれくらいむずいん?
現行極でperf青止まりにはきつい?

 

195: 国内プレイヤーさん
>>192
火力的には一応DPSチェックがある
ギミック的にはIDボスと変わらんレベルだけど
エラプとエーテル波動処理はちゃんと決めておかないと
事故ってワイプになるからダルいってとこ
実装当時はこうしましょうって決めて動くことが少なくて
各々好きなエーテル波動処理に行ってグダってた

 

193: 国内プレイヤーさん
ギミック同じで火力と耐力上がってるだけ

 

194: 国内プレイヤーさん
真アルテマは簡単だから安心していいぞ
タンクが予兆無し強攻撃にバフ貼らないと即死するくらいだな

 

196: 国内プレイヤーさん
アルテマ初期は難しかったけどな
まあ今のスキルは充実してるしどうバランスとってるか知らんけど

 

197: 国内プレイヤーさん
幻はマウント買えるからやらないよ

 

198: 国内プレイヤーさん
全滅要素が最後のエーテル波動位しか思い浮かばないからDPSチェックはそれなりに厳しいんじゃねあそこをLB3で抜けて火力足りるなら真とかわらん

 

201: 国内プレイヤーさん
アルテマは当時基準でも糞楽だった記憶しかないなあ

 

203: 国内プレイヤーさん
>>201
当時はIL上がりきってたから楽だったって言ってた

 

202: 国内プレイヤーさん
まあ当時どうでもあんま関係ないけどな
当時極タイタンで心折れてたけど幻タイタンクソ簡単だったし

 

204: 国内プレイヤーさん
今やったら疾風怒濤もマクロコスモスもあるからくっそ楽だろうね

 

205: 国内プレイヤーさん
でも当時は終盤の玉取るのにタンクLBしてるPT多くなかった?
処理の仕方をまったく理解してないバカが多かった印象

 

206: 国内プレイヤーさん
極エメの玉でさえグダるんだからやばい気はする

 

219: 国内プレイヤーさん
幻もう廃止でええわ
週ノルマは消化だけでいい

 

226: 国内プレイヤーさん

幻は蒼天蛮神出て欲しいなあ

幻ナイツオブラウンド

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1641289539/

 

-雑談