ジョブ

【FF14】「ブロックが強いからMT向き」「確率軽減なんてアテにしてない」ナイトのブロックについてプレイヤー間で賛否両論分かれる模様

タンク
403: 国内プレイヤーさん
ナイトにそんな硬い印象ないんだけど

 

405: 国内プレイヤーさん
バフの性能みれば1番硬いのはナイトなのはわかるだろ
「硬い」より戦士の回復のがMTに向いてるからナイトはMT適性2位なんであって

 

406: 国内プレイヤーさん
なんで自己バフ1個少ないナイトが1番硬いんだよ
なわけねーだろ

 

407: 国内プレイヤーさん
ナイトだけにあるブロックのこと忘れてる奴多すぎだろ。MT向きだわ。

 

409: 国内プレイヤーさん
ブロックなんてオマケだろ。ヒラはあてにしてないぞ

 

422: 国内プレイヤーさん

どのジョブがタンクとして1番硬いのか

ブロックあるから硬さならナイトだろ

ブロックなんてオマケ、ヒラはアテにしてない

なんか回答になってなくない?
そんなに「ナイトは硬い」じゃ嫌なの?

 

425: 国内プレイヤーさん
>>422
現実固くないから
もちろん漆黒よりは固くなったよ

 

436: 国内プレイヤーさん
ナイトの盾ブロックは軽減期待値4.4%とかじゃなかったっけ
だからなんだって話だけど

 

442: 国内プレイヤーさん
>>436
戦闘時間中4.4%軽減って強くね?

 

443: 国内プレイヤーさん
常時ならな

 

447: 国内プレイヤーさん

ナイトの盾ブロックは常時発動するなら間違いなく強いが
そうじゃないのが現実

ヒラ目線から見るといつ発動するかもわからない軽減とか
無いのも同じ、AAが痛いタイミングで必ず発動出来る
固有のバフあった方がよっぽど硬い

更に回復効果も必要なタイミングで噛み合うスキル回しかどうかも人によってバラバラ

この状態でナイトが硬いとは到底思えない

 

448: 国内プレイヤーさん
だいたいAA2回に1回くらいは発動するし常時みたいなもんだよ

 

450: 国内プレイヤーさん
常時発動したら4%+程度っていうのが期待値なので
でも目に見える物じゃないと人って評価しないのよね。ナイト本人ですら気付かないんだもん

 

457: 国内プレイヤーさん
聖王さんは盾を確率ブロックじゃなくブロックはシェルトロン時だけで防御力上がるほうがまだ意味あると思うわ
現状シェルトロン時しか盾が機能してないみたいなもんだし

 

458: 国内プレイヤーさん
バフが少ないっていってる人いるけど、
ナイトのブロック性能(常時、確率で発動)より、他タンクのリキャで回す固有バフ1枚のほうが性能高いっこと?

 

483: 国内プレイヤーさん
>>458
狙って使える固有バフの方が強い

 

485: 国内プレイヤーさん
>>483
ダクマって60秒に1回10秒間20%減だけど、ブロックより軽減率低くない?

 

461: 国内プレイヤーさん
確率ブロックなんかより、ヒラがギミックでヒール薄いときにバフ決め打ちのが絶対いい
オートアタックで落ちるのはヒラが忙しいときしかありえないし

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1644839920/

 

クポ実
常に一定値減り続けるならブロックが強いのは納得ですが…
クポ実
実際はギミック等の関係で軽減を厚くしたい箇所では心もとないので、ポイントで使えるバフに軍配が上がりそうです。

 

 

-ジョブ