ジョブ

【FF14】6.0から近接は5ジョブになったけど、どれが一番難しいの?○○が最難度という意見が多い模様…

モンク
669: 国内プレイヤーさん
未だに竜が難しい部類に入る扱いになってるのに違和感を覚える
リーパーよりちょい難しい程度でしょ?

 

672: 国内プレイヤーさん
メレー難易度はモ>竜>侍>忍>>>>リくらいです

 

673: 国内プレイヤーさん
モンクはクッソ忙しいし、モーション地味だし永遠に人増えないんじゃないか。割と詰んでる

 

679: 国内プレイヤーさん
>>673
モンク最適が現行パッチだとGCD1.93って時点でホットバー見ながら操作勢はお断りだよね

 

674: 国内プレイヤーさん
2分アビ大渋滞とジャンプのクソ硬直と当たり判定でまともな神経してる人なら竜やめる

 

680: 国内プレイヤーさん
竜は常にアビ詰め込み状態で操作性がとても良くない
スパインをダメージ0にしてその分他に回してくれって思うくらい詰め込まれてる

 

687: 国内プレイヤーさん

現行パッチの操作難易度というか面倒くさい度は
タンク ガ>暗>ナ>戦
メレー(方向指定成功含む) 竜>モ>忍>侍>リ
レンジ 詩>踊>機
キャス 黒>赤>召
ヒラ 占>学>賢>白

って個人的イメージあるけど皆同じ?

 

690: 国内プレイヤーさん
>>687
ガ暗がナより面倒くさいわけねーしお前それボタン押す回数で並べただけだろ

 

691: 国内プレイヤーさん
>>690
ナイトはクソ楽だろ
スキル回し苦手なフレでもナイトと戦士は楽しめてるわ

 

692: 国内プレイヤーさん
>>687
忍が侍より面倒はないわ…

 

694: 国内プレイヤーさん
>>687
個人的には暗黒よりもガンブレのが簡単
メレーはモ竜忍侍リの順
慣れれば忍も難しくはなさそう
そして圧倒的にリーパーだけ簡単
機工士よりも踊り子のが簡単
詩人は難しいとは思わないがやりたくはない
踊り子や詩人はデフォルトHUDでproc凝視勢だとギミックこなせないだろうなーってのはわかる

 

706: 国内プレイヤーさん
今の竜て難しいの?紅蓮以降触ってないんだけど紅蓮よりむずい?

 

718: 国内プレイヤーさん
>>706
竜はアビリティ多いのと、方向指定あるボスはモンクより面倒と感じる
線取りギミックが今回は全体的に多いからあんまりうろちょろ出来ないんだよね
他人のギミック処理の速度に左右されるからストレス感ある

 

710: 国内プレイヤーさん
モッサン黒の難易度は頭抜いてると思うわ、どっちもレベリング程度だからかしらんが

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1643192427/l669

 

クポ実
モンクは確かに強いのは納得なんですが、敷居が高く感じちゃいます…

 

-ジョブ