ジョブ 海外の反応

【FF14】「私に単体バリアかけてくれてありがとう!」しかしその真の意図は・・・【海外の反応】

賢者
6.0実装から新たなヒーラー「賢者」が追加され、今までとは大きく異なるジョブシステムが面白いと評判です。
そのうちの1つにジョブHUD「アダースティング」があり、「エウクラシア・ディアグノシス」(単体バリア)を使用し、そのバリアが割れた時に付与されるもので…

「私にバリアかけてくれてありがとうね!」
「トキシコンIIが使いたいだけなんだけどね。」

この「アダースティング」を消費することによって通常より強力な範囲攻撃「トキシコン」を使用することが出来るというわけです。
賢者を触っていないプレイヤーからすると「バリアをかけてくれてありがとう!」と感謝の気持ちを述べたくなるのですが・・・
この「トキシコン」について海外プレイヤーから多くの意見や反応が寄せられています。
海外掲示板のコメントをご紹介します。

Redditより

1: 海外プレイヤーさん
FATE周回中の何人かのタンクの話
2: 海外プレイヤーさん
こういう時に<tt>マクロでボスのターゲットにバリア貼るのが好き。
その分火力にロスがあるけど、誰かを生存させたほうがより良いよね。
3: 海外プレイヤーさん
>>2
実際、白魔道士のリリーのようなものだよね。
回復すること自体は火力のロスだけど、エウクラシアディアグノシスによって失ったGCDのある程度は取り戻せる。
4: 海外プレイヤーさん
トキシコンIIの良いところは機動力だね。
移動中も攻撃することに備えて通常2スタックくらいあると良いと思う。
5: 海外プレイヤーさん
>>4
その通り。基本的にメンバーにバリアを撒いてアダースティングを積むことになる。
イケてる賢者とイケてない賢者の分岐点になってると思う。
イケてない賢者は移動中に何もしないし、範囲攻撃が出来るのにわざわざ離れる。
6: 海外プレイヤーさん
トキシコンII単体だとドシスIIIと同じじゃん。
7: 海外プレイヤーさん
>>6
トキシコンIIは単体だと必ず火力が落ちる。
1体:ドシスIIIの2GCDは敵1体あたり660の威力。
2体:ディスクラシアIIの2GCDは敵1体あたり340の威力。
単体バリア+トキシコンIIの合計2GCDは最初の敵に330の威力で残りの敵に50%の威力。
8: 海外プレイヤーさん
私がクリティカルで強いバリアを貼ると、相方ヒーラーはいつも「私を信じてくれてありがとう」と皮肉めいた冗談を言うよ。
私はデカい賢者のピロピロ音を楽しみたいだけなのに。

 

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] IDの移動中は、交戦前にタンクに単体バリアを仕込んで置くとほぼ自動的にアダースティングがもらえるのでオススメです。[/word_balloon]

[word_balloon id="1" size="M" position="L" name_position="under_avatar" radius="true" balloon="talk" balloon_shadow="true"] 自分にもかけてAOEを踏み抜くといった荒業もありますが、自己責任でお願いします・・・[/word_balloon]

 

 

-ジョブ, 海外の反応